9月のココ見テ!ダイジェスト






サプリ賞「ファブリックを楽しむ」テーマより)
「アジアの布を部屋に飾って心の世界旅行」by id:CandyPot

私がよく行く雑貨屋さんは、アジアごった煮といった感じのお店です。ヒマラヤのふもとの町で生まれた物から赤道直下の町で生まれた物まで何でもあり。
布地も、そんな幅広いアジア各地の物が色々置いてあります。マニラ麻の一種のアバカでざっくりと織った涼しげな布は壁掛けに。テーブルクロスにはインドの布。象さん模様や星座の模様。大麻の葉っぱ模様なんていう日本ではやばそうな模様もインドらしいです。インドネシアイカットは「くくる」という意味で、・・・続きを読む


サプリ賞重陽節句に」テーマより)
重陽節句に「着せ綿」」by id:YuzuPON

どこでもやっていることではないかもしれませんが、うちでは重陽節句に合わせて「着せ綿」と呼ばれる行事があります。前日の8日に菊の花に綿をかぶせて、翌朝、花の香りの移った綿を取り外して顔に当てるのです。ただそれだけ。なんだそりゃという感じの単純な風習ですが、これをやることで若さと健康が保てるのだそうです。ほんのり菊の香りがする綿は、少し朝露をふくんでしっとりしています。とても爽やかな感触です。・・・続きを読む


サプリ賞「木を楽しむ」テーマより)
「どんぐりコロコロ、拾って料理」by id:maido_cafe

http://www001.upp.so-net.ne.jp/risu/don/
山に行けば一杯落ちてるドングリ。ちゃんと料理するレシピが紹介されていましたよ。
このサイトでは、拾ってから、食べれる料理を作るまでが丁寧に書いてあります。・・・続きを読む




モリ盛ツリー

「現代生活にPCは必需品!」by id:miumiur(19pt)
#038「暮らしの道具」テーマでは、あらゆる生活ツールの話題を圧して「PC」のツリーがモリ盛!今やニュースや生活情報、TVまでと日々助けられる一方、不調や買い替えで泣かされることも…と悩みもアリのトークでした。


「トイレ!」by id:F-15X(13pt)
#038「お気に入りの空間」テーマで一番盛り上がったのは、ナ、ナント「トイレ」!賛否はあったものの、静かに一人集中できる読書空間としては最高の好条件?!ちなみに2番人気が「畳の上」でホッとしました(笑)。


「カレー」by id:e-yokan(24pt)
テーマが「スパイス」とくれば、やっぱりカレー。欧風、和風、インド風、東南アジア風、スープカレーなど、多彩な味が話題に。スパイスのセレクトやスパイスセットで本格的手作りカレーにも注目!


「本を読む」by id:miumiur(17pt)
#041のトップツリーは「静かな時間」テーマで読書。昔の本を読み返す、夏は避暑がてら図書館へ、秋はお部屋でゆっくり、など思い思いの読書時間。でも、アマゾンが便利でつい買い過ぎるという声が一番大?!


「秋刀魚!」by id:akilanoikinuki(19pt)
#042で登場したあらゆる「初秋の味覚」の中で一番人気。焼サンマ、お刺身、甘辛煮などの美味しいいただき方をめぐってサンマ談義に。ほかにも、新米、栗ご飯、さつまいも、カボチャ、梨などの多彩に盛り上がりました!







ヒット賞「さぁ困った!あなたのイエのお悩み&解決談」テーマより)
「深夜でも思いっきり楽器演奏を楽しみたい!! サイレントスタジオ計画!!」by id:TomCat

音楽好きにとって、自宅で思いっきり楽器演奏を楽しむことは夢ですよね。でも、防音室など簡単に実現できるはずもありません。
とりあえず思いっきりピアノを弾きたいと、電子ピアノを買いました。色々比較検討した結果、ヤマハのClavinovaが最も生ピアノとタッチが近いということで、これに決定。しばらくヘッドフォンをかけてちまちまと弾いていましたが、だんだん欲が出てきて、・・・続きを読む


ヒット賞「あなたの街で出会った心に残る出来事」テーマより)
「交通事故にあった犬を皆で助けた事」by id:shimarakkyo

私が中学ぐらいの時です。
買物の帰り道に「キキーーーッ バン!」という急ブレーキの音がしたので見てみると、軽自動車が路肩に止まっていて、その前にはまだ生後半年ぐらいしか経っていないであろう犬が血を流して倒れていました。
走りよってみると、ぐったりしています。首輪をしていなかったので、野良犬だったんだと思います。「お医者さんに見せなきゃ!」と思っても、・・・続きを読む


ヒット賞「家内安全!我が家の防火&セーフティ対策」テーマより)
「二次火災(通電火災)に備えて」by id:vivisan

先日テレビで見ていたら、阪神大震災で出火件数の多かったものが、この通電火災だと聞きました。
地震で電気が止まり、それが復旧していた時点で、地震の前に電気を使っていたものが動き出す。例えばドライヤーだったり、電気ストーブだったり・・。
それを起こさないためには、避難するときにブレーカーを落としていくとよいといわれました。・・・続きを読む



モリ盛ツリー

「ゴキ○リ発生!大ピンチ!」by id:miumiur(17pt)
先月の「イエでの恐怖」につづいて、「イエのお悩み」でましてもトップ!のゴキブリ談。今回は、ホウ酸ダンゴや木酢、竹酢など退治法の話題で盛り上がり、最後には清潔・お掃除一番!で落着しました(笑)。


「挨拶」by id:raigou(24pt)
「街で出会った心に残る出来事」では、いつもの街で、旅先の街で、気持ちが通うあいさつのエピソードがトップツリーに。同じく24ptのもう一つのモリ盛「タヌキがいた!!」では、街で会った動物たちが次々登場!


「ご近所さんには、必ず挨拶する!!」by id:matakiteshikaku(14pt)
「防火&セーフティ対策」テーマでも、ご近所でのあいさつからトークが発展。一人暮らしの不安、自治体離れ、都市部での生活の不安と警戒…。災害時や防犯の備えとして、ご近所づきあいに関心が集まりました。