「言葉のメモ」by id:tek_koc


その日初めて知ったフレーズ、語彙、知識など、寝る前にまとめてから、ベッドの中で読みながら寝ます。
夢は記憶の整理をするものだそうで、寝る前にこうすることでより忘れにくくなります。朝起きたときに、枕もとに置いといた同じメモ見ることで、より忘れにくくなります。


名言や、心ときめいた素敵な言葉など、知識が増える事で毎日がより楽しくなります。


自己催眠も寝る前が良かったと記憶してます。
事情があって今はやってないですが、以前はよくやってました。
寝室で、部屋の照明をぼんやりした光(自分はハロゲンヒーターで代行してました)を出しながら、ベッドに体を半分だけ入れ、長座姿勢で自己催眠。
試しに昼にもやりましたが、やっぱり寝る前の方が良かったです。(寝起きにするのが一番いいらしいのですが)
前向きな思考になる、という催眠をかければ、次の日が楽しくなると思います。


»このいわしのツリーはコチラから