「秋の草花 つる植物☆ アケビ、むかご、ぶどう」by id:hanatomi


秋になると、つる性の植物が気になります。
夏にぐんぐん成長してたくさん蔓を伸ばした植物が、いよいよ実をつける時期。
ちょうど今はあけびや、むかごの時期だとおもいます。
アケビは友達が山で取れたものを先日写メール送ってくれましたが、色がなんとも言えずきれい。
そして、今やスーパーで売ってるんですね。昨日アケビが198円で売られていて、びっくりしましたが、季節を感じられていいなと思いました。
むかごは、葉っぱにちいさな芋がなるのですが、一度とって帰って家の庭に植えたら、今でも毎年実がなっています。
ご飯と一緒に炊き込むとおいしいですよ。
それから、蔓植物は紅葉するものもあって、見ても楽しいです。
アイビー(ヘデラ)なども色が変わるものがあります。
ぶどうの蔓なんかは山で採ってきて、簡単に編むと籠ができますよ☆


»このいわしのツリーはコチラから