イエ・ルポ #040 ピックアップ賞

#040では「一度住んでみたい!憧れのあのイエ、あの人のイエ」のテーマでご投稿頂きました。
今回はいわしの時間が長持ちして本編だけのご投稿となりましたが、その分じっくり充実の書き込みが多く、多彩なイエと暮らしに触れさせて頂きました。なかでも、日本伝統のイエと暮らし、そして自然とともに生きるイエのあり方が多かったのが印象的でしたね。日本のイエでは、「幸田露伴幸田文の旧宅」「京都の町家に住んでみたい」「合掌造りのイエ」「古い日本家屋(縁側のある家)」「〈いろり〉のある家」「純和風の平屋で日本庭園のある家」…萱葺き・檜皮葺き・土間・縁側・いろり・庭などイエの造りや昔ながらの日本の暮らしの豊かさをめぐって語らいがひろがりました。なかには「白石城!」「日本のお城:天守閣」「平安時代の、寝殿造り」などへの憧れも。そして自然と暮らすイエは、北島淳朗さんご夫妻の「廃校での手作り生活」のツリーがモリ盛。ほかにも「島の村の家」「丸太小屋」「広い庭のある家で、家庭菜園をして、毎日採れたての野菜を食卓に」「ターシャ・テューダーさんのコーギー・コテージ」「『めがね』の舞台みたいな南の島の家」など、自然の恵みとともに自分の手で暮らしを作るイエが注目を集めました。さらに話題はいろいろ、「米軍ハウス」「アントニオ・ガウディの家」「長嶺ヤス子さんの猫の家」「落水荘」「ホワイトハウス」「ハリーポッターの魔法学校(お城)」「水上コテージ」「舟屋」「『海辺の家』という映画をご存知ですか?」…いつもながら、「忍者屋敷」や「ツリーハウス」「スペースコロニー」といった遊び心いっぱいのメッセージも楽しかった!「イエカキ理想の住まい」の夢のイエも話題にのせて下さってうれしかったです!
ピックアップ賞には、木と伝統を愛し抜いた壮大な家づくり「浜美枝さんの古民家再生の家」と、本当の自然共生を考えさせてくれる「作家・田渕義雄さんの「森暮らしの家」」、そして日本近代の記念碑的集合住宅「同潤会アパート」を選ばせて頂きました。
今回はツリーの中でも、ノイシュバンシュタイン城シェーンブルン宮殿タケカワユキヒデさんの山梨の家、児玉清さんの本の家、重森三玲旧邸など実在のイエもたくさんご紹介頂いて、一つひとつに興味をひかれましたね。あなたの理想のイエも、見えてきましたか?


»プレゼントについてはコチラから