「署名活動と大根」by id:rikuzai


かなり昔の話ですが、奈良の駅前で消費税アップ反対の署名活動を(本当に昔でしょ)農協関係の方がされていたことがあって、
消費税だしと署名したことがありました。
すると「ありがとうございました!」と満面の笑顔でお礼を言われて、
尚且つ「これ、お礼にお配りしてますので!」とビニール袋に入った立派な大根を手渡ししてもらいました。
・・・人に会いに外出したんですが、その日は大根を持ったまま会い、
寮に帰ると友人たちが大喜びで鮭と大根のシチューを作ってくれました。
かなり牧歌的ですが忘れられません。


私もなぜ農協が・・・と意外だったので妙に覚えているんです。
ちなみに大根以外にも色んな野菜を配っていましたよ。トマトとか人参とかジャガイモとか。
署名運動って結構素通りとか無視されているイメージなんですが、
この時はやたら和やかな雰囲気だったので、近づいてみるまで署名活動だと気がつかなかったのも一因でした。


このいわしのツリーはコチラから