イエ・ルポ #038 ピックアップ賞

#038では「あなたの街で出会った心に残る出来事」のテーマでご投稿頂きました。
まず今回はともに24ptもつながった2つのモリ盛のツリーが印象的でしたね。一つは旅先の街で子供がしてくれた「挨拶」。違和感?との声もありましたが、「こんにちは!」は街の人を結ぶおまじないみたい!とうれしい気持ちになりました。もう一つは「タヌキがいた!!」。ツリーではサル、イタチ、イノシシ、ハクビシン、ウサギ…と次々登場、東京でもタヌキがいると聞いてビックリ。ほかにも街で動物に出会うお話は多く、「迷い犬と一緒に散歩」「鳩のビンタ!」、「猫」のツリーではTrap-Neuter-Returnというノラ猫を救い去勢を施して帰すという運動が話題でした。そして何といっても人のふれいエピソードの数々。「クルマ椅子を押すおばさん」「公園で泣いていた女の子」「外国から来た方に」「ビニール傘」「人違い」「ぬいぐるみを連れて帰った女の子」「お母さんが子供に本を読んでいるところ」「線路際のお花をお世話している人たち」「地蔵盆」「秋祭り」「中学生の職場体験」「周りの見ず知らずの人に助けられた」など、体験した出来事や地域コミュニティのお話がどれもあったかく素敵でした!「バイクに乗ってるとよく」バイク同士でちょっとした会話を交わすというのは、へぇーと意外で楽しかったり、季節ごとに誰かの志によって服が変わる「お地蔵さん」のエピソードも心ほんわか。
ピックアップ賞には、見知らぬ同士の連帯がうれしかった「交通事故にあった犬を皆で助けた事」と、子供とおばあちゃんの重なる手があたたかい「小さい子供が・・・」、そして和やかな地域の光景が目に浮かんだ「署名活動と大根」を選ばせて頂きました。
街の中で劇的なことはそんなには起こりませんが、小さな言葉や心のやりとりだけで清々しい気分になりますよね。私も宅配便のお兄さんやスーパーのおじさんなど顔見知りが増えてきて、ちょっとした会話だけでも今日の幸せになってます(^^)。


»プレゼントについてはコチラから