リブ・ラブ・サプリ #039 ピックアップ賞

#039は「お気に入りの空間」「重陽節句に」「実りを楽しむ」のテーマでご投稿頂きました。
今回はまず重陽節句の話題、その由来やたくさんの行事・サプリの書き込みに感謝したいと思います。私も今年初めてひもといた日本の歳時でしたが、「菊酒」「着せ綿」「菊人形」「菊枕」…本当に日本らしい古来行事を知り、楽しい学びになりました。「重陽節句は笑顔の日」というエピソード付きのサプリも素晴らしかったですね。実りのテーマはこれまた豊富に、「くり」「秋はやっぱりナスでしょう!」「秋の味覚てんこ盛り!茶碗蒸し」「炊き込みご飯」「芋掘り」「グミとかアケビ 食べませんでした?」「松茸狩りに行ってみたい!」「ベランダ菜園」「庭の畑」「秋の旬の味覚、キノコ」「ひやおろし」「銀杏」「新米」「秋は果実がいっぱい!」などなど、収穫からお料理、スイーツや果物、お酒のお話までどれも美味!でした。そしてお気に入り空間テーマもいろいろ。「キッチンは私のお城」「お風呂」「縁側とお茶と猫」「庭は家族みんなの癒しの空間」「下駄箱の前」「ベランダ」「屋根裏部屋」「日本人なら畳の上」「一番のお気に入り空間は机の前」「手作りオーディオが奏でてくれる音楽のある部屋」…。しかし一番盛り上がったのはナント「布団の中」と「トイレ!」でした(笑)。案外、居心地よくくつろげる場所は小さなプライベート空間なのかも?!
ピックアップ賞は今回うんと悩みましたが、「お気に入りの空間」テーマから、私もこれははずせないな〜!『動物のいる場所が私の最高の空間』と、ウォークインクローゼットをあえて書庫にした『本の部屋』を。「重陽節句に」テーマからは、ツリーでもうっとりの声が高かった『重陽節句に「着せ綿」』と、香りも効能も満点の『菊酒をつくる』、まるで魔法の枕!と驚いた古来の由縁『重陽節句に菊の花を摘んで枕にします』。「実りを楽しむ」テーマから、ボジョレーの話題も盛り上がった『ワインは秋の実りの味わいです』と、行事もレシピも教えて下さった『実りを楽しむ「芋煮会」を是非』を選ばせて頂きました。
みなさんは重陽節句は何かお祝いしましたか?新暦の今年の重陽は10月19日だそうですから、これからでもぜひ菊の香りを楽しみたいですね。私は菊枕にヒントを得た菊のポプリを作って、長寿と恋のおまじないにしようと思ってます(^^)。


»プレゼントについてはコチラから