「マイトング清掃に子供たちが飛び入り!」

「マイトング清掃に子供たちが飛び入り!」by ハザマ


この「イエはてな」での語らいをきっかけにはじめたマイトングでの吸殻拾い。休みの午後などに時々近所を回っているのですが、つい先日、楽しい出来事がありました。たまたま通りかかった小学生の男の子3人が私の行動に注目。おしゃべりをやめて近づいてきて、「何してるの?」。どうやら道具を使って何かを集めていると思ったらしいのです。「吸殻とゴミを拾ってるんだよ」と言うと、「その道具で?」と何だか不思議顔。「そう、これだと小さなものでも歩きながら楽に拾えるんだよ、ホラ」と、吸殻をポイポイつまんでゴミ袋に入れて見せると、面白がって、やらしてやらして!とはじまりました。やってごらん、とトングを渡すと、少々不器用ながらまるで遊びのように吸殻を拾い、トングを取り合い。仕方ないのでトングは子供たちがかわりばんこ。「みんなもお掃除手伝ってよ」と、近頃一緒に集めている燃えるゴミを残りの3人で手で拾っていきました。
「ボクら何年生?」「3年生」。「この近くに住んでるの?」「そう」。「ねぇ、いつもそこの高架下通ってない?」「通ってるよ」。「もしかして、しりとりとかやってる?」「え?どうしてぇー?」。…何とその子たちは、時々私の部屋に聞えてくる、あのしりとりの声の子たちでした。「アハハ!いつも聞いて笑ってたんだよー!」。
元気のいい大きな声で、今どきしりとり遊びが聞こえてくるのも楽しかったんですが、まさかその子たちがマイトング清掃を一緒にしてくれるとは、思いがけずうれしいことでした。大きなゴミ袋がいっぱいになったところで、「また今度会ったらこれで遊ぼうねー」とバイバイ!子供がいつもゴミ拾いなんてしなくていいから、このトングを覚えておいてくれたらな、と思いつつ見送ったのでした。また会ったらマイトング友達してくれるかな?今度しりとりの声が聞えてきたら、窓から「オーイ!」呼んでみるかな(笑)。


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから
»投稿または「お泊りいわし」の閲覧はコチラから
※今回の「いわし」ご投稿は9月13日(木)正午で終了とさせて頂きます。


»イエ・ルポのプレゼントはコチラから