#038 お題「あなたの街で出会った心に残る出来事」を教えて下さい

たとえば日々のお散歩やお買い物のお出掛け中に出会ったワンシーン。通勤の電車や帰り道に見た、交わした、人と人とのふれあいあるやりとり。そして街の行事やお祭りでのひとコマなど…。あ、今の何だかいいシーンだったな、気持ちのいい場面に遭遇したな、っていう日は一日幸せ気分ですよね。小さなドラマのある街っていいなぁと思ってこのテーマを挙げてみました。
私は以前にも書きましたが、「おかえり!」と迎えてくれるいつもの食堂のおばちゃんとのしばしの会話や、折々に「これ食べてね」と手料理を持ってきてくれる大家さんとのやりとりは、暮らす街でのうれしい日常。駅前周辺を毎日賑わせる路上ライブで時に見かける、パフォーマーと観客の共鳴した対話もココロを元気にしてくれるし、よく行く公園ではリードをつけたニャンコと子供たちを遊ばせているおじさんの姿がみんなを和ませてくれたり…。こんなちょこっとシーンのほかに、もっとドラマティックな出来事を経験されたという人もいらっしゃるのではないでしょうか?
暮らしている街はもちろん、帰省先や旅先の街での出来事もぜひお話下さいね。人と人の交流が生み出す街の光景、あなたは何を思い出しますか?