「アジアの布を部屋に飾って心の世界旅行」by id:CandyPot


私がよく行く雑貨屋さんは、アジアごった煮といった感じのお店です。ヒマラヤのふもとの町で生まれた物から赤道直下の町で生まれた物まで何でもあり。
布地も、そんな幅広いアジア各地の物が色々置いてあります。マニラ麻の一種のアバカでざっくりと織った涼しげな布は壁掛けに。テーブルクロスにはインドの布。象さん模様や星座の模様。大麻の葉っぱ模様なんていう日本ではやばそうな模様もインドらしいです。インドネシアイカットは「くくる」という意味で、糸をくくって染め分けたものを織っていく手の込んだものです。同じイカットでも地域や島によって表現する図柄がぜんぜんちがいます。
そんな様々な布を部屋に飾って各地の文化に接する心の世界旅行。楽しいですよ♪


»このいわしのツリーはコチラから