「おぶい紐」by id:chinjuh


 高校の時の英語の先生は、若い頃に奥さんとまだ赤ん坊の息子さんを連れてアメリカを長期旅行なさったそうです。その時、奥さんがおぶい紐で息子さんをおんぶしていたら、道行くアメリカ人がわらわら寄ってきて
「それはどうなっているの?」
「写真をとってもいい?」
と、大騒ぎになったそうです。アメリカでは赤ん坊を背中にしょったりはしないのだとか。
 赤ん坊をおんぶしないのならどうするかというと、立ち話をする時なんかは腰を傾けて、腰骨に赤ん坊をまたがせて手で支える、とか言ってました。そういえば洋画でそんな場面を見たことがあるような気がします。でも、これじゃ立ち話はできても仕事になりませんよねー? おぶい紐のすばらしいところは、子供をあやしながら両手で仕事ができるところ。アメリカでは子供から目を離せないけど何かしなきゃいけない時にどうするんでしょうね。
 そういえば、ねんねこ半纏なんていうのもありますよね。子供をおんぶしたまま着られる綿入れの半纏。最近、ねんねこを着てる人を見ない……と思ったら、しまった、赤ん坊をおぶってる日本人も最近見てない気がする!! そのうちおぶい紐やねんねこが珍しくなってしまうのかな。もう珍しい?


»このいわしのツリーはコチラから