#035 お題「心ポカポカ!おじいちゃん、おばあちゃんの思い出」を教えて下さい

みなさんのなかには、今もおじいちゃま、おばあちゃまと会ったり一緒に暮らしている方もいらっしゃるでしょうし、私のようにもうみんないなくなって懐かしく思い出すという方もいらっしゃるでしょう。とびきりのおじいちゃん子だった、という人もいるでしょうね。みなさんにとって祖父母様はどんな存在だったのかなぁ、と聞いてみたくて、このテーマを挙げてみました。これまでにも、おじいちゃんに手作業を教えてもらったエピソード「工作の達人」や、おばあちゃんと過ごした「豆炭コタツの香りと、真性コタツみかん」、素朴な萱葺きだった「おばあちゃんの家」、ロマンティックなおじいちゃんの一事件「祖父失踪、あわや警察沙汰!」、「おばあちゃんと一緒に観た時代劇」「おじいちゃんと眠った部屋」「祖父母が買ってくれたランドセル」…などなど、折々のテーマで思い出のルポを頂きましたね。
祖父母と孫の関係って親子とはまた違って、ポカポカとあったかく可愛がってくれた記憶が多いですよね。一緒に過ごしたこと、語らったこと、教えてもらったこと、いろいろ思い出してみて下さい。なかにはユニークな趣味や習慣、信条を持ったおじいちゃま、おばあちゃまもいらっしゃるかも。いろんな人物像を見せて頂けるのも面白そうです。ぜひみなさんの大切にしている思い出話、ご一緒しませんか?