「もったいないおばけが出た!」by id:YuzuPON


夏休みも後半に入った、ちょうど今ごろのことでした。夏バテで食欲が無く、ほとんど夕食を食べられずに寝てしまったら、夢の中にナスが出てきました。黒光りするナスたちが月夜の晩に輪になって踊っている夢ですが、妙にリアルで現実感のある夢でした。
私はいつの間にかナスに囲まれていました。ナスたちは、食わなかったな、ゴミにしたな、もったいねぇ、もったいねぇと歌いながら踊っていました。私はごめんなさいごめんなさいと、ナスの輪の中で泣きながら謝りました。
翌朝目を覚まして、嫌な夢を見たなと起きあがると、なんと布団の横に、ナスが一個転がっていました。私はそれを見て震え上がって大声で泣いてしまいました。
ナスはたまたま転がっていただけだと思います。でもそれからは、どんなに食欲が無くても、ナスだけはきちんと食べるようになりました。まだ野菜があまり好きではなかった子供のころの話です。


このいわしのツリーはコチラから