リブ・ラブ・サプリ #036 「リブ・ラブ手帳、作りました♪」

#036テーマ
手帳を楽しむ」「暑気払い」「リビングにて


“リブ・ラブ・サプリ”フレーズ
「リブ・ラブ手帳、作りました♪」by ハザマ


“メッセージ”
これを思いついたのは今年の春。大豆袋を作ったり、植物のタネを植えたり、エッセンシャルオイルでルームスプレーを作ったり、重曹クエン酸でお掃除をしたり…この“リブ・ラブ・サプリ”でいろいろなイエゴトを楽しむようになって、そのたびにレシピメモをとっておくのですが、どうしてもバラバラになって次に見る時に不便です。それで「リブ・ラブ手帳」を作ってみました。
Cooking, House Keeping, Relax Time, Green & Plants, Art & Crafts、と分類して、作った日付の記録とともにレシピや方法をメモします。図解を入れたり後で書き足したり自由に書き込めるよう、無地の用紙を使っています。外側だけマチのあるハードカバーを作り、まとめて二つ折りにした紙の束を5つ、カバーの背にそれぞれヒモでメニュー綴じして。しっかりした手帳にINDEXを貼って分類して使ってもいいですよね。ランダムにメモしていっても、手帳にしておくとまとまるので後で使いやすいですよね。
いろいろと試みに作った果実酒も全部記録してあるので、秋には味わいの感想も書いて、また来年はお砂糖の加減など好みで工夫していけそうです。我流で作成していまひとつだった箸袋も、ちゃんと教えて頂いたものを図解入りでメモ!書いたり眺めたりするのも楽しいです。この「リブ・ラブ手帳」をどんどん増やしていって、いつか子孫に伝えたい?!です(^^)。


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから
※今回の「いわし」ご投8月20日(月)正午で終了とさせて頂きます。


»リブ・ラブ・サプリのプレゼントはコチラから