いわしの回答(転記)

子供用プール ootatmt6pt

昔は、家の前に子供用のプールを出して行水してました。

水着などは用意してなくて、パンツのまま入っていましたよ。

小さな子供は振りチ○です。

風物詩 eiyan5pt

よくみられましたね。

最近は少なくなりました。

プライバシー保護や最近のプール流行で家の前では本当に少なくなりました。

隠蔽された庭ではしているのかな?

田舎では未だに在るようです。

田舎の風物詩。

行水。

懐かしい言葉は言葉共々消えていく運命に或るのでしょうか?

寂しい気持ちですね。

行水のすすめ gokigengokaku6pt

行水は夏の季語です。

広辞苑では「書中などに、湯や水を入れたたらいに入って、身体の汗を流し去ること」とあります。

腰湯程度の量だと、シャワーや風呂よりも水も節約できるし、湯を使うにしてもガスとかも節約できますよね。たらいの代わりに湯船にほんの少しの水や湯を張って、中に入れば行水タイムの始まりですね。手桶で体に水を掛けると普段と違った感じの入浴で楽しいです。それとか、普段は禁則事項の「タオルを湯に浸す」というのを応用して、びちゃびちゃのタオルで体をなでるというのも気持ちいいです。

熱帯夜で暑さにうなされるときは、カラスの行水で熱を取ってから寝るのもいい感じです。

行水ですかぁ、いいですねぇ Lemon_Lime5pt

この言葉がまた風流な感じで、和を感じます。水道光熱費が節約できるというのもエコでいい感じ。

なにげなさが、うれしい。 sayonarasankaku4pt

家族がコンビニで買って来てくれるデザート。

お手軽でなにげないのですが、

その、なにげなさが、とても嬉しかったりします。

よけいおいしい fumie153pt

家族が買ってきてくれたコンビニデザート。

夕食のあととかに食べるとよけいおいしいですよね

夏休み、というとどうしても広島と長崎を思い出します shimarakkyo1pt

小学校の頃に、両親に連れられて広島の慰霊祭に行ったんです。一度きりですが、一生忘れられません。

やっぱり真夏日で、朝の6時半にはすでに暑くなり始めていました。

「これだけ暑い中で、原爆を落とされて周りが焼けたら、一体どれぐらい熱かったのだろう?」

と、平和記念公園に歩いて向かう間中ずっと、真っ白い太陽の日差しを見ながらそればかりを考えていました。幸いにして私は「戦争」をニュースか歴史の教科書でしか見た事が今までありませんが、あの日の真夏の暑さはものすごくリアルで、それが私の中では戦争への具体的な恐怖心と直結しています。

海外に住んでいると、ごくたまにですが「日本人は原爆を落とされたと言って被害者ヅラをしすぎ」「被害者ぶってる(victimising yourself)」と言われる事があります。頭でっかちな人にありそうな意見ですが、それにきちんとリアリティーを伴った反論が出来るのは、一度でも広島に行った事があるお陰だと思っています。

小さな贈り物をユニセフへ tough8pt

ORSの書き込みに刺激を受けて今考えました。今年の夏は「小さな贈り物」をユニセフに送ります。つまり小銭の寄付です。

世界には、猛烈な暑さの中で、満足な飲み水もなく過ごしている子供たちがたくさんいます。戦争で住む場所を奪われてしまった子供たちもたくさんいます。そういう子供たちに、小さくても、何かができればと思います。カードを使えばネットから簡単に送金できるようです。今まではWebでできるクリック募金くらいしかしていませんでしたが、それを少しグレードアップしてみようと思いました。

新潟の地震義援金も、はてなでは終わったみたいですが、共同募金会や赤十字ではまだ受け付けているようです。どうせ今年は夏のレジャーを満足に楽しめる時間など取れそうもないので、お金はそういう方に回そうかと思っています。

私も!! MINT7pt

そうですよね。こんな暑い時だからこそわかる世界の姿…といったらそれは思い上がりだと言われてしまいそうですが、でも、自分にもできる小さな贈り物を、私もユニセフに届けようと思います。新潟にも、はてなの募金で少し送らせていただきましたが、また送りたいと思っています。

夏休みに・・・といえば試験監督 toku4sr4agent1pt

夏休みといえば試験監督の仕事があります。

1日だけなんですが。

朝8時には会場入りして、

試験開始が10時半、試験終了が16時40分の長丁場。

その後、答案を回収して仕事が終わるのがだいたい17時半です。

ほぼ立ちっぱなしなので足がつらいですね。

色気のない、面白みのない話でスミマセン。

お盆の休みはのんびり昼寝・・・ rice_cookie5pt

普段、うっかり居眠りなんかしたら、上司からどやされるだろうし、昼寝なんて夢です。夏の暑い日に弱いクーラーで、ちょっと暑さを感じながらお昼寝。

お出かけは混雑した時期を外して楽しみますよ。

寝正月ならぬ寝盆ですか! ukiuki-time4pt

シエスタとかいいですね。タオルケットにくるまって、汗かきながら寝て、起きたらシャワー。打ち水でもすると、更に涼を楽しめそうです。

友達に押しつけプレゼント:携帯に付けられるくらいの小さなドリームキャッチャー TomCat1pt

もう皆さんご存じかとは思いますが、ドリームキャッチャーというのはネイティブアメリカンに伝わる装飾品で、元々はオジブワ族という単独の部族に独特の物でしたが、1960年代から起こったパン・インディアン運動の中で他の部族にも広まり、異なる部族同士をつなぐ象徴のようなアイテムになっていったものです。

構造は、丸い輪の中に網を張り、それに鳥の羽などを飾っていくといったもので、ひとつの形にはこだわらず、様々なバリエーションで自由に作られていきます。使い方は「夢のアンテナ」あるいは「夢のフィルター」のようなもので、枕元に下げておくと、いい夢を捕まえてくれたり、悪い夢を選択的にスルーしてくれたりすると言われています。

で、私はこれを、ちっちゃく、ちっちゃく作るんです。輪の部分は伝統的には柳の枝で作りますが、私の場合はそれを銀線で作ります。そして中に網を張ります。これは同じく銀線を用いますが、一回り細いゲージの物で編み、ごつくならないように銀ロウで輪に付けます。直径1cmから1.5cmくらいです。

そして輪の左右と上下に小さなU字型の銀線を4個所ロウ付けして、左右と下の3個所にふわふわした小鳥の羽根を飾ります。で、上の部分に根付けみたいに組んだ紐を付けて完成です。

これを私は、部族同士をつなくアイテムとしてのドリームキャッチャーにあやかって、友情の印として友達に押しつけます(笑)

携帯やカバンなどに付けておいてもらえると、夢のアンテナ効果でいつも心がつながるアイテムにもなります。

ネイティブアメリカンの皆さんから見ると、民族の伝統を勝手に流用していると取られてしまうかもしれませんが、そこはご勘弁願いたいと思います。

時々小鳥を飼っている友だちの所に行って、材料を仕入れてきます。インコの羽根など、とてもいい材料になります。素材をもらうお礼に、フードやイカの甲羅などを持参します。

頭だけを冷やす shimarakkyo2pt

「頭を冷やせば体が冷える」と、子供の頃植村直己さんの本で読んだ記憶があり、以来、暑くてどうしようもない時は風呂場に行って蛇口にアタマを突き出して水をかぶってます。

水量を調節すれば服も濡れないし、一気にさっぱりしますよ。結構クセになるんですこれが!気持ちよくて。

頭はびしょびしょです jyugemu-jyugemu-gokounosurikire1pt

汗かきなので水をかぶったかのようになります。汗だからでしょうか。暑いです。

超熱帯夜 sound-of-goo6pt

熱帯夜 - Wikipedia

最高気温が30℃台前半だと、「あ、そんなものか」と思ってしまう自分が怖い・・・

最高気温が体温以上の暑さの日が頻繁に登場するようになった現代の日本では・・・最低気温が25℃以上程度では大した事が無いと感じられる方もいるかも知れません。

朝起きた途端に気温が30℃を超えてる、うんざりする暑さの時は、夜を「熱熱帯夜」とか「超熱帯夜」と呼んで欲しい・・・

今年の夏は「猛暑日」という用語が適用される初のシーズンですね gokigengokaku5pt

私も調べてみました。

気温 - Wikipedia

気温による一日の分類

一日の最低気温、最高気温により以下の分類がある。

* 冬日(ふゆび) - 最低気温が0°C未満の日。霜日(しもび)ともいう。

* 真冬日(まふゆび) - 最高気温が0°C未満の日。

* 夏日(なつび) - 最高気温が25°C以上の日。

* 真夏日(まなつび) - 最高気温が30°C以上の日。

* 猛暑日(もうしょび) - 最高気温が35°C以上の日。

* 真夏夜(まなつや) - 最低気温が20°C以上の日。

* 熱帯夜(ねったいや) - 最低気温が25°C以上の日。

各地でこれらの日が年間何日あるかは、気象庁が統計を取っている。ただし、真夏夜という表現は現在ではほとんど使われず、気象庁でも日数の統計はとっていない。なお、猛暑日は、2007年4月1日より適用される。

猛暑日」を作ったんだから、「超熱帯夜」というか「猛暑夜」という呼び方も作った方がよさそうですよね。定義としては「最低気温が30℃以上の日」とかって・・・感じ?

お盆といえば渋滞 tehi2pt

この時期はいつもお墓参りに行きますが、いつも渋滞で着く頃にはくたくたです。暑いし。この世でなくなってほしいものの一つは渋滞です。

時差出勤というか、時差墓参 okiraku-gokuraku1pt

みんなで一斉に何かする、という習慣があるので仕方ないっちゃ仕方ないですよね。

紅白歌合戦も視聴率下がってるし。と言っても、あんまり分散すると季節感とかそういうのがなくなってしまうことも確かなような。

打ち水のついでに水かぶりー! TinkerBell4pt

今年、わが家は打ち水で過ごしています。

打ち水をする時、ちょっと考えて水着に着替えてみました。

もちろん水着のままでベランダに出たらはずかしいので、

上にはTシャツを着ます。

濡れても透けない濃い色のTシャツ。

水着の下はスカート付きなので、これで見た目は万全です。

そしてベランダに水を撒くついでに、ばしゃーと水を浴びてみました。

うわー、冷たい。すごく気持ちがいいです。

子供に戻った気分です。

打ち水のついでに水かぶり。楽しいですよ。

熱帯夜の就寝前の儀式にも最高です♪

寝る前にやっていたら、親に、あなた何やってるのと言われたので、

家内安全を祈願して水ごりですと言っておきました(笑)

み、水ごり(笑) MINT3pt

すごくいいです、それ。私もスカート付きのビキニ持ってます。Tシャツを着てしまえば普通の街着に見えます。前のいわしでパンツ一枚で日向水を浴びるというのがありましたが、これならオトメもオーケーです。寝る前の儀式っていうのがいいなぁ。寝室の窓際に打ち水すれば涼しく寝られそうですものね。そして家内安全も祈願できて一石二鳥です(笑)。

クーラー+扇風機、これで熱帯夜は無関係? sound-of-goo4pt

うちのクーラーは馬鹿なので、寝てる間に普通につけてたりするとこごえてしまいます。

なので、近頃は日本の常識にもなっているクーラー+扇風機は必須です。

高めの温度設定で除湿とかで弱い冷やし方のクーラーに弱い風の扇風機で、熱帯夜は熱帯夜じゃなくなってます。

汗をかかない程度に上手に使えば、朝おでかけのときにもドアを開けた途端に「むわーーーーーっ!」っていうのでヘロヘロになることも少なくなると思ってます。

確かに熱帯夜にはクーラー必須 Coco-Cola3pt

一度、物凄く馬鹿なクーラーに出会ったことがあります。仕事でウィークリーマンションに滞在したとき、部屋のクーラーの除湿機能が変でした。

私は普通のクーラーでは除湿モードで29?30℃程度の設定で暑さをしのぐのですが、そのクーラーはなんと!この温度設定ではヒーターを使って温度を上げて湿度を下げるという姑息な手段を使うんです・・・何を考えてるんだか!

暑いのに、クーラーつけたらもっと暑くなったのは、後にも先にもこのときだけでした。

涼しくなる贈り物 choco-latte6pt

数年前に、毎日暑い、暑い?と言いまくっていたら友人からハーゲンダッツのギフト券を貰いました。

何気ないプレゼントに感動して、いまだにそのギフト券は使っておらず棚の引き出しの中に…。今年こそあのギフト券でアイスを買って食べまくろうと思います。

すてきな贈り物ですね Oregano5pt

涼しさを贈ってくれるという気持ちがうれしいですね。使わずにとっておいた気持ち、とてもよくわかります。でも使ってこその贈り物ですから、今年はぜひアイス食べまくってください。あぁ、私もアイスが食べたくなってしまいました。あとで買いに行ってきたいと思います。ハーゲンダッツ、いいですね。

寝ゴザ vivisan7pt

今年は寝具にちょっとしたものをプラスしてみました。

ダンナは汗かきで毎年すごい汗だったんで、ためしに、ホームセンターで購入したゴザを敷布団の上に敷いて寝てみると、これが以外と涼しい。

夏に窓をあけてイグサマットの上でお昼寝なんてよくやっていますが、今年は寝ゴザで夏を乗り切ってみようと思っています。

敷き布団の上にですか tough6pt

床に敷くとゴツゴツしてお昼寝程度にしか使えませんが、布団の上に敷いたら快適そうですね。そういう寝ゴザの使い方というのは思いつきませんでした。私もけっこう寝汗をかく方なので、今度やってみたいと思います。ただ私はパンツ一枚で寝るので、パジャマを着て寝ないと背中にゴザの跡が付いてしまいそうですね。

かき氷 ootatmt6pt

外で食べるかき氷もおいしいけど、家で作るかき氷もいいですね。

みんなでわいわい言いながらかき氷を作るのですが、すぐに溶けてしまって、ただの冷たい水になってしまいます。

それでも、なんだか楽しいですよね。

自家製カキ氷 tibitora6pt

自分のうちで作るのも楽しいですよね^^いろんな味のシロップをかけたり、ポッキーをさしてみたり。お店で食べるのとは違った楽しみがあります(^^*

手料理 raigou5pt

盆休みの時間を利用して、手をかけた旦那の手料理をつくるのはいかがでしょう?納得できるものが仕上がればきっと幸せになれるはず。

休みたいのは嫁も旦那も同じはず。手料理のご馳走と家事のお休みを貰った奥さんもきっと幸せになれますよ。

料理が趣味の夫・・・ sound-of-goo5pt

もとから料理ができる人でなければ、育成せねばなりません。

そんなときは「あくまで趣味」として、台所を散らかされてしまって片付けを押し付けられるのは仕方なかったりします。

寝苦しい夜はいっそ夜更かし、懐かしアニメ MINT6pt

最近ネットでアニメがたくさんダウンロードできるので、もう見る物に困りません。うちは弟がアニメ好きなので、どっさりダウンロードしてきています。なので、寝苦しい夜は、いっそのこと夜更かしを決め込んでアニメ鑑賞会です。

弟は中古のDVDもたくさん買い込んでいるのでそれも見ます。最近すごくよかったのはこれ。

貧乏姉妹物語 1 初回限定盤

「きょう」ちゃんと「あす」ちゃんという二人の超貧乏姉妹が、暗さも根性も無関係に明るく楽しく暮らしていくストーリー。お金で買えないものの素晴らしさが貧乏だからこそわかる。本当にすてきなストーリーです。

寝苦しい夜は、翌日にさえ差し支えなかったら、いっそ夜更かし。普段見られないアニメで過ごすのもお勧めです。夏のお休みにぜひどうぞ。

寝苦しい夜は無理に寝ないという技ですね YuzuPON5pt

眠れぬ夜のアニメ鑑賞、いいですね。貧乏姉妹物語はテレビ放映当時、リアルで見ていました。あれを見たらエアコンをつけない夜もまたいいものだって思えそうですね。

眠れない夜にではありませんが、先日私はテープにとっておいた録画をDVDに移しておこうと思い、それでけっこう時間を使いました。その時ついでに「ウインターガーデン」を見たのですが、なんか感動しました。デ・ジ・キャラットの番外編ですが、本編とは全く違うラブストーリーです。寝苦しい夜に普段見ないような懐かしアニメ鑑賞。私も大賛成です。

干し野菜 vivisan8pt

やっと暑くなってきました。

お休みになったら是非試してみようと思っているのは、干し野菜です。

たべきれないほど実ってしまった野菜はスープにしたり、ソースを作ったりしていますが、干すことによって水分がなくなってうまみが凝縮されるようなのでためしてみようかと。

干してからお茶にして飲める野菜もあるみたいですし♪

トマトやきゅうり、かぼちゃなんかを試してみようと思います。

生姜もおもしろいかも。

ついでにドライフルーツも作ってみようかと。

なるべく湿気の少ない時を選んで干してみるつもりです。

ゴーヤ茶とかシソ茶とか Fuel7pt

真夏の太陽の恵みも活かせて、とてもいいですね。

お茶関係は以前のいわしにあったゴーヤ茶などを私も作ってみたいと思っていました。

干しトマトはドライフルーツみたいになるのでしょうか。

スープの実などにおいしそうですね。

あと、干しナスなんてできないでしょうか。

焼いて食べたらおいしそうな気がします。

熱帯夜には寝る前にビール! Fuji-San4pt

ナイトキャップと言いましょうか、快眠を求めてお酒を飲むのは、やり過ぎると逆効果になると聞いていますが・・・

が・・・

飲みますね、私は!

350mL程度でサクッと喉を潤して、さっさと眠ってしまうと、暑さにうなされることが少ないような気がしてます・・・気がするだけ?

ナイトキャップビールは涼しげですね ukiuki-time3pt

夏は普通にワインとか日本酒とか飲んでも妙に汗が出ます。ウィスキーなんか飲んだら、ダラダラで大変です。ビールだとすっきり眠れそうです。沢山飲まないのがコツのようですね。

ぬるーいお風呂に・・・ sayonarasankaku6pt

熱帯夜には、かなり、ぬるーいお風呂につかったりします。

体も冷えて、しばらくは過ごしやすいです。

出た後に、脱衣所で扇風機にあたるのも、

ひんやりしますね♪

これはいいですね Fuel5pt

私はシャワーが多いですが、寝苦しい時はよく浴びます。

体がサッパリして、その後安眠できます。

サッと汗を流した後、窓辺やベランダで夜風にあたるのもオツなものです。

ガーデニング ootatmt12pt

夏の暑さを和らげるにはガーデニングがいいですよ。

昼の強い日差しを和らげてくれるし、植物があるとさわやかな感じがします。

実のなる植物だと「小さな贈り物」ももらえますよ。

果樹が良い eiyan11pt

小さな野菜等の植物は日陰にならないけれど、柿やりんご等大きくなる果樹だと一挙両得ですね。

木影に入ると爽やかさが満喫出来ますね。

果樹収穫時期には果実も満喫。

毎年こんな事は経験してる事なので特に何も感じない。

でも植物からの恩恵って大きなものですね。

小さな贈り物でなく大きな贈り物ですよ!

今年もそろそろ梨やりんごの収穫時期。

早くも味見してますよ。

未だ未熟な味ですが、旬を満喫出来て幸せって感じ!

果樹さん!

ありがとう!

これからも宜しくね!?

真夏の騒音!暴走族 to-ching5pt

開けた窓から聞こえてきます!遠くでこんなにですから、近くの人はたまらないでしょう・・・。でも冬には聞けない騒音。

でも、何とか to-ching5pt

もっと、強力に取り締まりを望みたいです!!

田舎への帰省 ootatmt11pt

お盆、夏休みと言えば田舎への帰省ですよね。

田舎の夜は涼しくて気持ちがいいです。

うちも帰省です rikuzai12pt

今年は車で帰ろうと思っているので深夜移動です。

大阪はお盆中どうやら熱帯夜のようなので、

ある意味避暑だったりします。

でもやはの親も顔を見せると喜ぶし、

都会では押し合いへし合いの花火大会も、

田舎では規模は小さくてものんびり堪能できて嬉しいですね。

お盆休みに・・・特に予定なし teionsinonome4pt

これといって予定がありません

器用だったら休みを利用してワンピースの1着でも作るのですが、私がミシンを触ると止まるんです・・・ なぜ

予定は作らないとできませんよ tenten10ten3pt

何もしないのもいいと思いますが、どこかに出かけてみるのもいいかもしれませんよ。

熱帯夜に熱帯魚が心配 to-ching2pt

結構暑さに弱いのです、水槽用のクーラーまで設置しましたが、金の掛かる趣味の一つでした。

熱帯魚用ヒーターは知ってましたが、クーラーまであるとは! rice_cookie1pt

最近は日本の夏が異常に暑いですからねぇ・・・熱帯を越えた日本の夏なのかも・・・

シーツの冷たい場所 choco-latte2pt

この時期は本当に寝返りが激しく、気付かないうちに私の体もシーツの冷たい場所をさまよっているらしく360度移動しまくっています。

毎日ワンコと一緒に寝ているのですが、ワンコも一緒になってくるくるまわって寝心地のいい場所を探しているようで、寝はじめた頃は私の足元にいたのが、起きたら目の前にワンコのお尻があったりしています。

意外に冷たい布団の裏側・・・ Fuji-San1pt

今はやりませんが、子どもの頃には布団の裏に手や足を突っ込んでは冷たいところを探していました。すぐに温もるので、冷たいところを探すのに苦労をするのですが、そんなことをしているうちにぐっすり眠ってしまっていました。

熱帯夜はさらに熱くロック三昧 momokuri33pt

伝説の超巨大ロックフェスWoodstock、日本でも伝説となっている中津川やワンステップ、そしてあの矢沢永吉のキャロルも燃え尽きた日比谷の野音での数々の伝説夏ライブ。夏は昔からロックの季節でした。

ですから、熱帯夜に最も似合うのもロック。それも激しいハードロックが最高です。聞く場所は涼しいベランダ。昔はラジカセに電池を入れたりテーブルタップでコードを伸ばしたりして苦労してベランダまで運んだものですが、今はポータブルプレイヤーが発達しているので、ただそれを持ち出すだけです。そして夜風を楽しみながらバリバリ熱いハードロック。バーボンを片手に楽しむと最高です。もちろんバーボンはストレート。熱い刺激が喉を伝わり、むしろこれで暑さを忘れます。

ロックは趣味じゃない、お酒もだめという人は、何でも好きな音楽と、アイスティーでも片手にベランダに出てください。きっと熱帯夜がすてきなライブ会場に変わってくれると思います。

暑い時は熱い物を食べるのと同じ原理ですね(笑) tough2pt

熱帯夜に熱いロック。いいですね。学生のころはメガデスとかよく聞いていました。たしかに真夏のうだるような暑さには、ああいう音楽が似合いそうです。飲み物は、私の場合はスピードを上げてグイグイ飲める物がいいので、クラッシュアイスたっぷりのノンアルコールでしょうか。ロックにカルピスソーダは似合いませんか?(笑)

プ?ン・・・ sayonarasankaku19pt

ただでさえ暑いのに、しつこい蚊が一匹、部屋にいると、

余計にイライラします。

暑いし、眠いし、

でも耳元でプ?ンと聞こえて眠れない。

これは、すごくイライラします。

刺されないか、ハラハラ odorukuma18pt

最近は蚊が入ってくるくる事も少なくなりましたが、たまには言ってきた時など心配で眠れません(笑

スイカを食べ過ぎて水っ腹 odorukuma4pt

つい欲張って、食べ過ぎてみずっぱらに。

歩けばカポッカポッと音がして動くのも辛く、トイレも近くなるので、スイカを食べた後は外へ遊びに行けませんでした(笑)

スイカは利尿食 eiyan3pt

イカは利尿食です。

ビールと同じでお腹に入ると水分が尿になって出たがります。

それですぐにトイレに。

お腹が弱っていたりした時に食べ過ぎると消化が遅れてもうトイレに入り浸りになります。

それだけ利尿効果が有るという事。

イカの食べ過ぎは逆に体を冷やし消化を悪くしますから、ゆっくり休養しましょう!

そういえば最近はスイカの食べ過ぎってないな?!

イカって食べたっけ!?

そうそう!昨年試食で食べただけだった!

今年は食べ過ぎる程あるかな??

お盆にはお墓まいり tibitora9pt

子供の頃は親と親戚に連れられてお墓まいりに行っていました。雑草をとったりお墓の石に水をかけたり。今はお盆に帰省出来ない事が多いのですが;;

お墓参りですね。 chocogasuki8pt

猛暑の中墓の掃除は少し大変ですが、家族ができる限り集まって、

墓参りの後食事に行き語らうのは結構好きです。

熱帯夜にはアイスノンを枕にする。 matakiteshikaku10pt

ひんやりして気持ちいい?。暑くてもとりあえず寝付けますが、、夜中に目が覚めるので、また取り替えると。

ひんやり? sayonarasankaku9pt

アイスノンは気持ちいいですよね。

冷えて、スゥッと寝れる気がします。

子供と取り合いで早い者勝ちなのが大変です。

熱帯夜には寝る前にシャワー tibitora3pt

熱帯夜の時は、シャワーを浴びてさっぱりした後に窓を開けたり扇風機をつけたりして寝ています。風の流れがあるといくらか寝やすいです。

すーっとするやつを Kumappus2pt

[rakuten:japan-ds:10013775:detail]

シャワーの最後に体にざっと塗って洗い流すこれをときどき使っています。

かなり来ますよ、短時間だけど…、汗が引くまでの時間は短くなったように思います。

風呂上がりにまた汗をかいてそのまま寝るというのが気持ち的には最悪なので(だからこの季節は朝シャワーなこともあります)、こういうものですっきりさっぱりするのがいいです。

そういや夏休みって取ってないなあ、ここずっと Kumappus2pt

かみさんと僕で会社別だし、両方とも割と不定期に忙しくなるんで長期の休みが取りにくく、さらにお互いが同時に休める状況が作りにくいなどの理由でまとめた休みを取ってませんねー、ずっと…。

まあ夏休みの季節に夏休み取ると、混むし高いし大変だし。

取るとすれば秋口に「遅い夏休み」数日ぐらいです。

家族同時の休みは難しいですね tough1pt

うちも休みはバラバラです。お盆休みといっても、決まり切った時期に休みが取れるのは現実には少数なのでは、とさえ思ってしまいます。

最近はレイトサマーとか言って、秋口に休暇を楽しむ人たちが増えてきたらしいですね。バカンスも時差で快適に。これからはそういう休みの取り方が流行しそうです。

暑い日には水分と一緒に塩分も補給 tibitora5pt

暑い時には汗と一緒に体の塩分、ミネラルが外に出てしまいますので、水分補給と一緒にたまに天然塩を少しなめるようにしています。天然塩はミネラルも含んでいるので少しなめるのには美味しいです。

体内の塩分が少なくなるのも体に良くないそうです、もちろん捕りすぎもいけないのですが(^^;

塩をペロリ miumiur2pt

最近、知りました。

大量に汗をかいて脱力したり、ボーッとした時にペロリと塩を舐めるとかなりシャキッとします。夏バテ防止には、是非天然塩の携帯を!