リブ・ラブ・サプリ #035 「旅に出る友達に“Amulet”(お守り)の贈り物」

#035テーマ
小さな贈り物」「お盆・夏休みに」「熱帯夜に


“リブ・ラブ・サプリ”フレーズ
「旅に出る友達に“Amulet”(お守り)の贈り物」by ハザマ


“メッセージ”
いつからだったでしょうか、旅行に行く友達に手作りのお守りを作って渡すのが恒例になっています。たいていは、買い置きしてある手のひらサイズの桐箱や好きな紙で装った小さな貼り箱に、きれいなモノのかけらひとつと、タグや紙にメッセージを書いて入れます。きれいなモノというのは、外国のコインや拾った青ガラスのかけらやホタル石などの小石、古物屋さんで買ったフォーチュンクッキーの陶の飾り物、なかには古いガラスのカフスの片方…。私はフラグメントと呼んでいますが、ガラクタ箱に集めた玩具的カケラたちです。タグには“You will meet some fragments of fortune.”という言葉とともに、それぞれの友達の旅の幸運を祈るメッセージを書きつけて。箱のオモテには、贈る友達の名前と“Amulet”の文字。ラベルやゴムハンコで彩り、最後にグラシン紙で包みます。
無事で、素敵なことに出会ういい旅になりますようにと祈りを込めたお守り。効き目は定かではありませんが、友達はよろこんで旅のお供にしてくれます。
いつ友達が旅に出ても間に合うように、ガラクタ小物も古い小箱もいつも集めています。骨董市や古物屋さんで、そんなもの何に使うの?とよく聞かれたりしますが、あげるの、と笑って答えると不思議顔。そこで逆になんでこんなの売ってるの?と聞き返してまた笑い合うのも楽しいことです(^^)。


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから
»投稿または「おかわりいわし」の閲覧はコチラから
※今回の「いわし」ご投8月13日(月)正午で終了とさせて頂きます。


»リブ・ラブ・サプリのプレゼントはコチラから