「テーマは「太陽に吠えろ」のエコ自作名人」by id:Catnip


友人の話です。彼が最初に手がけた大物はサンルームの自作でした。解体する家からもらってきたというサッシの窓を組み合わせて作った物で、市販のサンルームとは若干イメージが違いますが、なかなか立派な見栄えをしています。ガラスには全て飛散防止を兼ねた紫外線カットフィルムが貼られ、長時間居続けても安心なように作られています。赤外線はカットしないので、締め切ってしまえば冬でもホカホカです。
この自作サンルームで一冬過ごした彼は太陽の恵みに感動し、次の作品として太陽熱温水器の自作に取りかかりました。仕組みはアルミ缶を連結して長いパイプ状にしたものを並べて水を満たすという簡単な物で、市販の太陽熱温水器のような貯水タンクを持ちませんから、温められる水の量は数十リットルどまりとのことですが、全ての水が集熱部に入ったままなので、缶を黒く塗っておくだけで十分水は温まるとのことでした。同じ物をあと三つ作れば浴槽の水を全て温められると、続きの製作にもファイトを燃やしているようです。
さらに彼が今始めようとしているのがソーラクッカーの製作です。太陽熱を利用して料理をする器具ですが、簡単な物なら段ボールとアルミホイルで簡単に作れるそうです。どの程度の威力がある物なのかはわかりませんが、それを確かめてみるのが彼のこの夏のお楽しみだそうです。ソーラクッカーは飲み水の加熱殺菌にも効果が大きいとのことですから、作り方を覚えておくと災害の時にも役に立ちそうです。私も一緒に実験しろと勧められています。ソーラクッカーに関する詳しいことはこちらをご覧ください。
http://journeytoforever.org/jp/sc_link.html
私もこの太陽にこだわる自作名人につられて、今年の夏は太陽に吠えているかもしれません。


このいわしのツリーはコチラから