リブ・ラブ・サプリ #034 「夏野菜と香辛料でピクルス作り」

#034テーマ
夏野菜を楽しむ」「涼を呼ぶ」「鞄の中に


“リブ・ラブ・サプリ”フレーズ
「夏野菜と香辛料でピクルス作り」by ハザマ


“メッセージ”
先月、友達のベランダ菜園から素敵な贈り物を頂きました。それはハーブのディルから取れたたくさんの小さな種でした。その時に友達から「植えてもいいし、ピクルスを漬けるのに使っても美味しいよ」と教えてもらったのをきっかけに、この夏はピクルス作りに挑戦しようと思っています。
ピクルスって、ほとんどどんな野菜でもできるんですね。それにローリエ、丁字、タイム、セージ、コリアンダー、シナモンなど好みのハーブで香りも豊か。さらにワインビネガーで夏の食欲増進・健康増進にもぴったりです。
私は夏野菜ということで、キュウリにズッキーニ、プチトマト、とうもろこしをそれぞれ漬けようかと思っていますが、ピーマン、ニンジン、小タマネギ、セロリ、カリフラワー、カブなど何でも美味しそうですよ。
友達が教えてくれたピクルス液は、ワインビネガー100cc・白ワイン100cc・塩と砂糖を各10g・ローリエ1枚・赤とうがらし1本が基本だそうです。そこに好みでニンニクやハーブを入れてひと煮立ちさせ、冷ましておき、さっと茹でた野菜を漬けるだけ。漬けて5日ほどでいただけるそう。
トマトや赤ピーマン、黄ピーマン、キュウリの緑…ガラスのビンで漬ければ、そのままテーブルに出してもきれい!見ているだけで食欲が湧いてきそうです。夏は酸っぱい西洋のお漬物いいですよね。私もディルシードで作るピクルス、うまくできるといいのですが(^^)。


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから
»投稿または「おかわりいわし」の閲覧はコチラから
※今回の「いわし」ご投8月6日(月)正午で終了とさせて頂きます。


»リブ・ラブ・サプリのプレゼントはコチラから