「書き物と音 静寂とホワイトノイズ」by id:rikuzai


存外書き物をすることが多いんですが、静か過ぎるとどうも手が進まなくて困ります。
シーンとした中だと緊張してしまったり、かえってよそ事を考えてしまって集中できないんですね。
それで少々生活音や人の話し声がするような所に出たり、
敢えて人がいる時に書き物をしたりします。
後年こういうノイズのことをホワイトノイズというのだと知って、
音にもあんばいというものがあるんだなぁと感心したことがあります。


ただ、昔からちょっと気恥ずかしいというか、真面目な文章を書くときは逆に夜中の静まり返った時に勢いで書き上げることが多いです。
これはその方が没頭できて、いい意味で客観が捨てられるからかなと思ったり。


問題は、翌朝正気に戻って読み直すと羞恥で死に掛けることです・・・。


»このいわしのツリーはコチラから