#032 お題「師匠と呼びたい!イエ名人&暮らし名人」を教えて下さい

これまでにも、お母様のパンづくり、お菓子づくり、ファブリックの模様替え、ご自身の創作オブジェや手作り品、サツキの盆栽づくり、手作りオーディオや手作りPC、菜園やガーデニングなどなど、名人の域に達したエピソードがたくさん出てますよね。
イエと暮らしの名人といって思いつくのは、エコ名人、お掃除名人、節約名人、DIY名人、防災名人、インテリア名人、オーディオ名人、お料理名人、贈り物名人、アロマ名人、パーティ名人、おもてなし名人、ソーイング名人、おしゃべり名人、子育て名人…いっぱいありそうで、何でにも名人が付けられそうですね。私の友達には猫のノミ取り名人もいれば、中国茶をいれる名人もいます。子供ちゃんにも可愛い名人がいそうです。ほかに、釣り名人やキャンプ名人など、アウトドアライフのことでもOKですよ!
ご家族やまわりにいる人のエピソードでも、もちろん自薦名人、名人志望も大歓迎!一度、自分は言うならば何の名人になりたいかなー、と考えてみるのも一興ですよね。ぜひ暮らしに得意技をお持ちのリビング・マイスターのルポ、聞かせて下さい!