リブ・ラブ・サプリ #033 「お部屋に小さな水辺をつくる、ウォーターグリーン」

#033 テーマ

水を楽しむ」「盛夏の味覚」「書き物の時間


“リブ・ラブ・サプリ”フレーズ
「お部屋に小さな水辺をつくる、ウォーターグリーン」by ハザマ


“メッセージ”
夏のお部屋に水のディスプレイがあると、とても涼し気。水草水槽もおうちのアクアリウムみたいで美しいけれど、ほんの小さなウォーターグリーンがあるだけでも素敵です。
水草は種々あって奥が深いようですが、私はサルビニアやオオサンショウモなど小さな葉がいっぱいついた、浮かぶ種類がお気に入り。近頃ではお花屋さんに色々な水草が並んでいますよね。浅い鉢のようなガラスの花器や、うちにあるガラスのボウルにたっぷり水を張って水草を浮かべるだけで、お部屋に小さな水辺の気分。ガラス玉や浮き玉も一緒に入れると涼感もひとしおです。
一時期、話題になった「ハカラメ」(葉から芽)という、大きな一枚の葉っぱの端から小さな芽がいくつも出てくるアジアのウォータープラントも育ててました。それも楽しかったのですが、今年は少し大きな有茎草にも挑戦してみたい。これには平たい鉢より丈のあるどっしりとしたガラス花器がよさそうです。
それから、夏休みに海で貝殻を拾ったら、それも水と緑のしつらいに加えてみようと思ってます。色々アレンジメントしてみるのも楽しいウォーターグリーン、ぜひお花屋さんでお気に入りを見つけてみてはいかが?


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから
»投稿または「おかわりいわし」の閲覧はコチラから
※今回の「いわし」ご投7月30日(月)正午で終了とさせて頂きます。


»リブ・ラブ・サプリのプレゼントはコチラから