「迷信色々」by id:shimarakkyo


「夜に爪を切ると親の死に目に会えなくなる」
「遠出するときは必ず梅干しを持っていく」
「初物を食べるときは西を向いて笑う」
「夜に口笛を吹くと蛇が出る」
「新しい靴をおろす時は午前中に」
「北枕で寝てはいけない」
「正月のしめ縄は一家の長男が撚る」
「家の中で見たクモは殺しては行けない」
「着ている服を縫ってはいけない(針を使ってはいけない)」
。。。などなど、まだあります。一つや二つぐらいなら分るんですが、この手の禁忌事項が山ほど! あまりにめんどくさくて私一人のときはやらないのもありますが、子供のときから言われ続けてきたので、やっぱり気になってしまいます。


自分が出したコメントで恐縮なのですが
http://q.hatena.ne.jp/1183957196/102946/#i102946
まだまだ面白い迷信がありそうなのでお願いします!


取り敢えず今まで出たヤツを一覧に:


●夜に爪を切ると親の死に目に会えなくなる→爪ヤスリはOK
●遠出するときは必ず梅干しを持っていく
●初物を食べるときは西を向いて笑う
●夜に口笛(笛)を吹くと蛇/ムカデが出る
●新しい靴をおろす時は午前中に→靴底にツバをつける/ちょっと火であぶればOK
●北枕で寝てはいけない
●ムカデは龍神様のお使いで殺してはいけない。クモもヘビも同じ
●ネズミも富をもたらす神様のお使いなので殺してはいけない
●正月のしめ縄は一家の長男が撚る
●家の中で見たクモは殺しては行けない
●朝みつけたクモは殺すな。夜見つけたら殺せ
●蜘蛛の居る家は栄える
●抜けた乳歯は屋根の上に投げると強い歯が生えてくる
●上の歯は床下に、下の歯は屋根の上に
●ミミズにオシッコをかけるとあそこが腫れ上がる
●着ている服を縫ってはいけない(針を使ってはいけない)→「西行が旅の衣に急がれて来ていて縫うのもめでたけれかな」「西行が、旅の衣に急がれて、着ていて衣を縫い申す」「旅の空です、ごめんなさい」「脱いだ」などと唱えればOK


このいわしのツリーはコチラから