イエ・ルポ #030 ピックアップ賞

#030では「もしかしてウチだけ?我が家の常識・非常識」のテーマでご投稿頂きました。
今回は大きく3つの盛り上がりがありましたね。ひとつは「割り箸」の話題からLOHAS議論、MY箸への語らいの広がり。本編では過去最高27ptのツリーとなり、お泊りいわしでもやりとりが続き、真剣な意見と情報交換が「イエはてな」ならではでした。もうひとつは何といってもお料理と食べ物の話題!「カレーにコーヒー」「コロッケやハンバーグのサイズ」「飲み物はオリジナル 烏龍チャイ+カクテル自作」「煮干はお味噌汁の具?」「納豆に砂糖」「スクランブルエッグにはマヨネーズ」「残りご飯はお犬様へ」「炊きたてのご飯を一番最初にいただくのは神様」などなど、食事の習慣にまつわるツリーがいっぱいでした。そしてもうひとつ、みなさんの関心を集めて盛り上がったのが昔からの暮らしの迷信(?)、言い伝えでした。面白い言い伝えやおまじないが次々と。これにはちょっとヤラレタ!今進行している“リブ・ラブ・サプリ”#031の「暮らしの言い伝え」テーマの先取りのカタチになりましたね。あわわ、ここでもういっぱい出ちゃった!でもサプリの方でももっとあればぜひ出して下さいね!
ピックアップ賞には、その日本の言い伝えを習慣に残している「迷信色々」と、今では家庭ではめずらしい臼と杵!「お餅は自分でつく。」、そして意外にうちも!という人が多くて驚いた「麦茶に砂糖(&トマトに砂糖)」を選ばせて頂きました。
私は、「台所にある本はみんなの物。」というお話と、「最近、読み終わった本を街に置いて誰かに読んでもらうというブック・クロッシングというのがはやりはじめているようですが、それを家の中でしているんですね。」というレス・メッセージも素敵で、とても印象に残りました。みなさんはどのルポが気になりましたか?


»プレゼントについてはコチラから