「麦茶に砂糖」by id:chinjuh


小さい頃、うちの麦茶には必ず砂糖が入ってました。それが普通のことだと思ってた。友達の家で「暑いから麦茶でも飲んでいって」と言われ、一口飲んでびっくり。甘くない!!! 一緒にいた複数名の友達全員が「麦茶に砂糖なんか入れるわけないじゃないね」と口をそろえて言ってました。生まれて初めてカルチャーショックというものを体験した瞬間でした。
ちなみに、今は麦茶どころか紅茶や珈琲にもほとんど砂糖を入れないんですけどね。


砂糖ネタパート2。おばあちゃんの家ではトマトに砂糖をかけて食べてました。自分の家だと砂糖はかけませんが、おばあちゃんの家では普通だったので、そんなに珍しいことじゃないと思ってました。たとえて言うなら、目玉焼きにしょう油をかける人もいれば、塩こしょうで食べる人もいる、という程度のことかと。
最近になっていろんな人に聞くと、たしかに砂糖をかける人もいるんですが、わたしのまわりではかなりの少数派。みなさんの家ではどうですか?


このいわしのツリーはコチラから