イエ・ルポ #029 ピックアップ賞

#029では「あの時があったからこそ!の家族ケンカの思い出」のテーマでご投稿頂きました。
まずは今回も子供の頃の思い出、兄弟ケンカのエピソードが多かったですね!「取っ組み合いのケンカ!」「姉妹ケンカ」「子どもってケンカした直後でもくっついてる」「あなたは大きいんだから!」「テレビのチャンネル権争い」「お菓子や冷蔵庫のデザートなんかが消えて…」などのツリーがたいへんな盛り上がりでした。ほかでは、「子供の頃の夫婦喧嘩」のツリーであわや離婚騒動?!のお父さんお母さんのケンカの思い出や、ナント「相続争い!」のツリーがモリ盛。ちょっと笑えない真剣なお話もありますよね(苦笑)。「嫁・姑バトル」や「小姑とのバトルの日々」も!そして、お母様の叱咤激励が人生を変えた「入院中のこと」や、ケガして学ぶ「ケンカの興奮のあまり弟がガラスの壁にダイブ!流血の大惨事」、ここでお父さんを殴ってしまったら勝ってしまいそうだという男子ならではのエピソード「父と子の戦い?」など、じっくり読ませてくれるルポも多く、感動の書き込みがたくさんでした。
ピックアップ賞には、素晴らしい家族愛に大反響だった「受験ストレスでお煮染め爆発、家庭内大戦争」と、まさに青春ドラマ!「色々な意味で少し大人に近付いた高一の夏休みの母とのけんか」、そしておばあちゃんと深くつながった心と奇跡!「いくらケンカしても・・」を選ばせて頂きました。
今回はみなさん、ふだん話しづらいであろう家族の物語を、ありのままに語って下さって、とても心を打たれました。窓から見えるたくさんの家々でも、それぞれの家族ドラマが繰り広げられているんだなとしみじみ。ケンカするほど絆が深まる、どのイエでもそんな愛しいドラマで満たされますように!と願いつつ(^^)。


»プレゼントについてはコチラから