#026 「重曹と香りのサシェで爽やかクローゼット」

#026 テーマ
クローゼットの中」「本と過ごす」「快眠法

“リブ・ラブ・サプリ”フレーズ
重曹と香りのサシェで爽やかクローゼット」by ハザマ

“メッセージ”
最近、重曹クエン酸を使ったハウスクリーニングが話題で、うちでも採り入れたのですが、重曹はご存知のように防臭剤としても家じゅうで大活躍です。
特にクローゼットやシューズボックスの中でオススメなのが、重曹の防臭サシェサシェとは匂い袋の意味です。作り方はとても簡単。古ハンカチやハギレで作った小さな袋の中に、1カップ重曹パウダーと、好みのエッセンシャルオイルをしみ込ませたコットンを入れて、口をリボンで結ぶだけ。これをいくつか作って、クローゼットの隅に置いたり、靴箱や靴の中に入れておきます。重曹パウダーだけでも防臭とカビ防止効果がありますが、香りの精油をしのばせると、開けるたびにほのかな香りで気分も爽やかです。精油は防カビ効果のあるラベンダーを使うと効用はもっとアップしますね。
冷蔵庫の中やシンク下には、重曹パウダーだけを空きビンなどに入れてガーゼとリボンでフタをして置くだけで防臭。どれも2カ月ごとに中身を取り替えます。
ハウスキーピングも自然・天然のものを使うと気持ちよくて、環境負荷もなくていいですね。できれば防湿も自然成分でしたいのですが、何かいい方法ないかな?

»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから
※今回の「いわし」ご投稿は6月11日(月)正午で終了とさせて頂きます。

»リブ・ラブ・サプリのプレゼントはコチラから