「氷の器を自作」by id:greenfox

冷凍庫で氷をお皿や丼の形に凍らせます。氷のグラスなんかも簡単に作れるので暑い時期の食卓のにぎわいのひとつとして時々作ってます。

基本はこれです。
@nifty:天気予報
ちょっと凝ってみるとカッコいいのができます。
暑さを吹き飛ばす!ハーブと氷の器の作り方 - [花のある暮らし]All About
応用編としては「ココまでできるのか!」と驚くほどきれいなものも努力次第で作れます。
Cafe  mag アイデアの扉・・・楽しい生活 | 花を閉じ込めた氷の器

また、透明度の高い氷を家庭用冷蔵庫の冷凍庫で作るときのコツはこちらです。
http://www.seikatu-cb.com/ryouri/kouri.html
ほとんど全部が真っ白でよければ、普通のキューブの氷が使えるかき氷器でかき氷を作って、雪だるまを作る感覚で削った氷をギュウギュウと好みの形に固めていく方法があります。手早く作るのがコツです。水気のあるものを入れる器を作る場合は、形ができあがった時点で一度冷凍庫に戻して氷の固さを安定させた後、表面に水を掛けるか塗るかして冷凍庫に戻して新しく薄い氷ができたら、表面に水→冷凍庫、を3〜4度繰返して氷でできた防水膜を作ると水気が漏れるのを防ぐことができます。

また、薄い透明氷のドームを作る方法もあります。
ゴム風船に水を入れて凍らせます。風船の大きさと水を入れる量でドームの大きさが調整できます。氷の厚さは冷凍庫に入れる時間で調整します。
できあがりとしては、形が崩れない程の厚さの氷ができたと思えば、風船が全部凍ってしまわないうちに取り出して、シンクの中など水が激しく飛び散ってもいい場所に風船を置いて風船を割ります。上手に割るときれいなドームが取り出せます。
冷凍庫の能力や風船の大きさ、水の量や希望の氷の厚さにより条件が大きく変わるので、本番前に何度か試作して自分流の作り方を見つけてください。

»このいわしのツリーはコチラから