「葉っぱの食器は楽しいです」by id:e-yokan

エスニック料理を食べに行ったら大きなバナナの葉っぱがお皿だったりすることがあります。青々した葉っぱの上のごちそうがさらにおいしそうに見えます。
キャンプなんかに行った時に大きめの葉っぱを取り皿の上に敷いたり、硬めの葉っぱをスプーン代わりに使ったりもしますよ。
笹の葉に包まれたちまきや笹団子、笹飴なんかは、ちょっと見には器には見えないですが、いい香りがして食べ物にもいい香りをつける昔ながらの知恵が生かされた器だと思っています。
葉っぱとは違いますが、おむすびを包む竹の皮もいいですね。(この場合はおにぎりよりおむすびと呼びたい)

»このいわしのツリーはコチラから