「和布で包む!」by id:vivisan

和布といえるかどうか・・着物を着るようになってから風呂敷とかてぬぐいとかを使うようになりました。
風呂敷ににた布は世界各国でもありますが、てぬぐいもいろんなことに使えます。
どちらも折りたためばコンパクトになるというのがいいです。
MOTTAINAIキャンペーンが始まってから、私はどこにでかけるときも風呂敷を1枚しのばせておきます。
ホント重宝します。着物のバッグは小さいですので、お買い物をしてしまうとはいりきらないのですが、風呂敷の包み方をいろいろ勉強して、ショルダー風にしたりとか手提げ風にしたり、いろいろ試してみてます。ホント便利!

袋状のものは昭和の時代になってからだとか。結びをとけば一枚の布。こういう手軽さが奈良時代の昔からずっと使われつづけていたんだと実感。
最近は風呂敷や手ぬぐいをつかって部屋のものをいろいろと包んでいます。ティッシュケースを風呂敷で包むだけでも和を楽しめますよ。
あとクッションをでかい風呂敷でつつめば和柄クッションのできあがりです。
ラッピングも和布にすると一味ちがいます。
手軽で歴史ある和の布。日本人としてこれからも使い続けていきたいです。

»このいわしのツリーはコチラから