「日本の習慣から:鯉のぼり」by id:Beirii

子供が生まれてから、4月の大安の日になると鯉のぼりを出します。
屋根より高い…というような鯉のぼりはさすがに無理で、2〜3mくらいのものを毎朝玄関先に立てています。
子供は見るたび「鯉だね!」と言います。

私が子供の頃は、それこそ屋根より高い鯉のぼりがウチにありました。
そんなことを思い出しながら、私も「鯉だね!」とか言ってたんだろうかと考えたりします。

鯉のぼり(端午の節句)に限らず、子を持つようになって、なんかこういう日本の習慣っていいなぁと思うことが良くあります。
親と子を繋いでくれるんですよね。

»このいわしのツリーはコチラから