「GWは、歩きます」by id:momokuri3

はてなポッチ2丁目#021のいわしで「昔の日本風景が見てみたい」というツリーがあり、そこでvivisanさんが、歩くことで自然を感じることができると書き込みをされていました。
http://q.hatena.ne.jp/1176698726/87555/#i88303
私も、歩くことで少しは昔と変わらない景色が体験できるのかもしれないと思いました。見渡す限りの野山や峠道は体験できなくても、足元に生える草花などは、きっと昔と変わらないはず。心の持ち方と視線しだいで、芭蕉のように風景の侘びさびを感じながら歩くこともきっと出来るはずだと思いました。
昔の旅人は、一日何理を歩いたのでしょう。とりあえず握り飯を持って出かけます。公園を見つけたら、谷間に湧き出る岩清水を見つけた気持ちになって、水を一杯いただきましょう。あてのないぶらり旅ですから、あまり事前にルートを調べたりしない方が楽しそうです。どこに出るかわからない、知らない裏道を選んで歩いてみようと思います。日がとっぷりと暮れたら、旅籠を探すかわりに駅を探して、帰りは電車で帰ります。
行き先がどこかわからないミステリーツアーの楽しみも入れて、ささやかなタイムスリップ体験の歩く旅(もどき)を、GWに決行してみようと思います。

»このいわしのツリーはコチラから