リブ・ラブ・サプリ リ #017 「プランターにタネをひとつ植える」

#017 テーマ
春じたく」「洗面室にて」「眠れない夜に

“リブ・ラブ・サプリ”フレーズ
プランターにタネをひとつ植える」by ハザマ

“メッセージ”
今年の通年サプリを「植物を楽しむ」にした私の春じたくは、いよいよプランターに春撒きのタネを植えることです。暮らしの支度とはちょっと違うけど、屋上ガーデニングには待ってました!の春。春から夏の開花まで、せっせとお花を育てる支度です。
何とタネから植物を育てるのは初めてのこと。白いお花が好きなので、色々調べて、小さな白い花がたくさん咲くザルジアンスキアと、丈夫で育てやすいというアグロスランマを植えようとタネを注文しました。ベランダで、何かひとつだけタネを植えるという春じたくも、いかが?
あと、これから試してみようと思っているのが、野菜・果物ナンデモタネ撒き。友達がやってるんですが、面白いんですよー。食べた後のアボカドのタネを植えると、今2mくらいの木になったそうです。桃もアメリカンチェリーも小さな木に。グレープフルーツは花が咲いて、耳かきのフサフサで受粉させたら小さな実がなったんですって!芽が出て、やがてこんな葉っぱなんだなぁと見ていくのも楽しいこと。タネをカラカラに乾燥させてから植えるのがコツだそうです。うまくいくかな?これから果物は食べた後もお楽しみです。

投稿または「いわし」の閲覧はコチラから
※今回の「いわし」ご投稿は3月19日(月)正午で終了とさせて頂きます。