リブ・ラブ・サプリ #016 「手作りマッサージソルトで体リラックス」

#016 テーマ
ボディケア」「食前に」「花を楽しむ

“リブ・ラブ・サプリ”フレーズ
「手作りマッサージソルトで体リラックス」by ハザマ

“メッセージ”
最近マイブームなんです。天然植物油とハーブの精油でボディケア。
普段の入浴では、植物油(ホホバオイル、アーモンドオイル、ココナツオイル、セサミオイルなど)だけで、お湯につかりながら顔をくるくるマッサージ。汚れも落ちるし、オイルの触感がたまらなく気持ちよくてリラックス、しかも潤います。最後には両手もマッサージして、洗顔石鹸で洗い流すだけ。
時間がゆっくりしている日には、マッサージソルトを作って全身をアロママッサージ。マッサージソルトは、コップ3分の1程度の植物油に、ミルでパウダー状にした天然塩を大さじ1杯、そして好みのハーブの精油(ラベンダーやセージなど)を4、5滴落として混ぜたら出来上がり。私は入浴前の空のバスタブでじっくりゆっくり体をもみほぐします。いい香りで気分もほぐされるだけでなく、皮膚から精油を吸収することでハーブの成分が一番効果的に血液中に取り込まれるそうです。ソルトが面倒な時は、植物と精油だけでもOKですよ。
これはぜひ男性にも試して頂きたいボディケア&リラックスタイムです。疲れた体と頭をこんなに心地よく癒してくれるなんて!と、ちょっと驚きの効果なので。本当はエステサロンで人にしてもらうのがもっと心地いいんだろうと思いますが、そこは節約して、自分の体は自分で大切にケアしてあげるのもいいのでは?

投稿または「いわし」の閲覧はコチラから
※今回の「いわし」ご投稿は3月12日(月)正午で終了とさせて頂きます。