「歴史を振り返ってみると江戸時代の暮らしぶりが良いのかもしれません。」by id:kokorononakami

今のように電気なんか無いから夜更かしはできずに早寝早起きするしかなかったし、今のようにゲームなんか無いから友達を作って外で遊ぶしかなかった。
外で太陽を浴びて体を動かしていれば今のように引き篭もりなんていないし、骨も体も丈夫になる。
車もないから、排気ガスなんて出ないし空気は澄んでいる。そのうえ、よく歩くので今のようなメタボリック症候群なんてありえない。
江戸時代は犯罪の少なさ、都市環境、道徳心に富む国民であることなどが高く評価されて海外ではトクガワ・ジャパンと言われています。
戦乱とは無縁な社会を265年間も維持してきました。
数え上げたら限が無いのかもしれない。
私達は便利さという麻薬に取り付かれてしまったのかな…
便利さの代償になにか大切なものを落としてしまった気がする。
拝金至上主義の今の時代
人の欲は限りなく、その先にあるものは本当に幸せなのだろうか?
自然とともに生き、自然とともに死んでいく
そういう時代に生まれてみたかった気もします。

このいわしのツリーはコチラから