「無農薬、特別栽培、国産(ポストハーベストで無い)等の食品を買う。」by id:hanatomi

バナナの生産地レポートを読んだことがあるんです。マレーシアかどこかでした。バナナは見た目をキレイにするためひどい量の農薬を散布する必要があり、農場主は目が見えにくくなったり、神経痛になったりするため、毎日錠剤を数十錠飲んでいたそうです。家族は農場に入れられない状態だったと書いてあったんです。
(この話、前にも書いてしまっていたらごめんなさい。)
その後、無農薬バナナの栽培に取り組む日本の団体に後押しされて無農薬安全バナナを作ることにしたそうなんです。害虫の駆除は手作業。土作りなどにも手間がかかるようになったそうですが、おかげで健康になったそうなんです。家族も総出でバナナの管理に出向き、今は農園で家族で過ごす時間が多くなったと。
そして、文の最後に、【これを買ってくださる皆さんがいるから私の生活が守られている】とあったんです。
なので、野菜やバナナ、果物を買うときは、高くとも有機、無農薬、環境配慮のものを買うようにしています。
それがその土地を守ることになっている、そして自分の健康も守っているんだなと思っています。
(バナナやコーヒーは、海外の大企業による搾取も多いと聞きます。)

それと、バナナは好きだし、私にとっては欠かせないものなので買わせていただいててますが
果物はなるたけ「国産」のものを選んでいます。
甘くて美味しい海外のオレンジよりもすこしすっぱくても国産の八朔、いよかんみかん。
めずらしい品種は弱かったり、環境負荷が高いことも。(薬、生産性、温度管理等)
季節季節に合った昔ながらの品種(柿、びわ、みかん)の方が環境に優しいことが多いです。(野菜も同じく。)

このいわしのツリーはコチラから