#010 「私の屋上緑化&電車の人たちに緑のメッセージ計画!」

テーマクエスチョン
「地球のためにいい家、暮らし方」

「私の屋上緑化&電車の人たちに緑のメッセージ計画!」by ハザマ
私は現在計画中のことからひとつ。今年に入ってから何度かコメントに書いているのですが、今年の通年のライフサプリを「植物を楽しむ」にしようと決めたのです。その大きな理由は、新しく越してきたマンションの小さな屋上が使い放題!ということでした。その太陽がいっぱい注ぐ屋上で、コンテナに花やグリーンを寄せ植えしたり、木の鉢植えを育てたりしてボタニカルライフを楽しもうと思っていたのですが、さらに!ちょっとした屋上緑化を計画することにしました。今は借りている住まいだし、なかなか充分な地球環境への配慮ができないので、せめて緑の庭を作ってほんの少しでもCO2を減らすことができたら、と思ってます。少し大きめの木の鉢も沢山置いて、一面緑で覆ってしまえたら、夏は建物も涼しくなって冷房も少しおさえられるかも知れません。
そして、屋上を小さな小さな森のようにしたら…ここはすぐそばを走っている電車の中から間近に見える場所なので、電車に乗っている人たちに緑のメッセージ!
以前、私が電車に乗っていて、三階建ての家の屋上をまさに小さな森にしているのが見えたんです。その時、とても気分爽快になりました。「あぁ自宅を緑化しているんだな、きれいだな!」って。街なかに住んでいても、いつかあんな屋上かお庭が作れたらなぁってずっと思ってましたが、その環境がやっと得られました。
お庭作りを楽しめて、小さな緑化でちょっぴり空気をきれいに省エネもできて、電車の人たちにも見てもらえる!私の毎日にとってもいいことだらけの計画、コンテナたったの三つからのスタートですが、少しずつ緑でいっぱいにしたいと思います^_^/。

アンケートでの回答はコチラ
【イエはてな】はてなポッチ2丁目#010 “はてなポッチ2丁目”は、もっと自由にイエを考えよう!を合言葉に、テーマに沿った質問とアンケートに答えて頂くコーナーです。アンケートには択一ボタンをポッチと押してご回答頂き、テーマクエスチョンには「いわし」のコメントで思い思いにお答え下さい。イエはもっと面白くできる、もっとそれぞれの夢と快適があるはず!ここから、自分のイエの理想像をもっとひろげていきませんか? 「イエはてな」はこちら http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070122 テーマクエスチョン 「地球のためにいい家、暮らし方」を教えて下さい。 「いわし」はこちら http://q.hatena.ne.jp/1169445973
あなたは地球環境のために、下のうちどの程度の取り組みをしたいですか?またはしていますか?
割り箸など使い捨てのものは使わない、プチエコ派 156
電気はまめに消す、冷蔵庫は素早く閉めるなど、プチ省エネ派 272
家でもウォームビズクールビズで冷暖房を節約する、省エネ派 141
どんなものでもリサイクルして物を無駄にしない、リサイクル派 74
ノンフロン冷蔵庫や省エネ設計の家庭設備を選ぶ、エコ製品派 70
家の周りにできるだけ緑を置く、プチ緑化派 52
屋上緑化や緑化住宅を作って住みたい、本格緑化派 36
太陽光発電バイオマスなどの設備を最大限に導入したい、自家エネ派 135
電気やガスを使わない家に住んでもいい、自然生活派 23
選択肢にないのでいわしで回答する 41


いわしでの回答はコチラ
※今回の「いわし」ご投稿は1月25日(木)正午で終了とさせて頂きます。