#002 お題「みんなの家のナルホド防犯対策」を教えて下さい

近年では、進んだセキュリティシステムもありますけど、その家ならでは防犯の知恵や対策ってありませんか?私は一度、友人のマンションに遊びに行った時、ベランダに出ていて何とピアノの裏にあたるサッシのガラスが小さく割られて鍵が開いているのを発見したことがあります。幸い大した被害はなかったのですが、泥棒が入ったと思うだけで気持ち悪く、すぐに一緒に警察に届けてしばらくの間念入りな巡回をお願いしました。特にマンションの一階や一戸建の家は恐いものだなと思ったものです。その後友人は夜でも少しカーテンを開けて、その部屋の一部の電気を点けたままにしているそうです。
私の部屋は泥棒が入ろうと思うほどリッチな趣きではないので、今のところ特に防犯対策はしていません(笑)。なのでここでは一つ、読んだ話の中から面白かったのをルポしたいと思います。