#001 お題「家の中でのユニークなオキテ」を教えて下さい

新コーナー“イエ・ルポ”の一回目は家の中でのユニークなオキテがお題です。「喫煙は換気扇の下ですること」とか、「自分のパンツは自分で洗うこと」など、家族の中でも決めごとって色々あると思うんですが、みなさんの周りにも、オォキツイ!へぇなるほど!と思わずうなってしまうような家のオキテってありませんか?
前にTVで観たものに、ヴァイオリニストの葉加瀬太郎夫妻の家では、特殊な設計のためにお風呂のシャワーホースをぐるぐる巻かなければしまうことが出来ず、「入浴後はホースが絶対に床タイルに付いていないこと!」がオキテだと言ってました。変な設計にしたために面倒くさいオキテができたものだなぁと苦笑してしまいましたけど、家それぞれに特別な約束事ってありそうですよね。もしオキテを破った時のお仕置き?!もあれば聞いてみたいなぁ(笑)。私は面白ーいオキテは思い当たらないので、うちの実家ネタをご披露したいと思います