グラデュエイト・スペシャル IEHATENA MEMORIAL DAY & SUPPL.



みなさまこんにちは、hazamaです。とうとう〈イエはてな〉卒業式として、最後の語らいをはじめる日がやってきました。継続を願ってくださるみなさまからのメッセージに、なすすべもなく今日を迎えたことが残念でなりませんが、いつかきっとまた素敵な場を作って集えることを祈りつつ、どうかこれから22日(水)正午までの間、語らいをご一緒くださいませ。お一人おひとりの「IEHATENA MEMORIAL DAY & SUPPL. イエはてな・メモリアルデー&ライフサプリ」、そして〈イエはてな〉で過ごした時間やみんなに寄せる思いなどを聞かせていただけますように――。みなさまからのメッセージを、心からお待ちしています。


グラデュエイト・スペシャル -IEHATENA MEMORIAL DAY & SUPPL.- アイデア例

“アイデア・タイトル”
「2月25日を私の〈イエはてな記念日〉に」by hazama


“メッセージ”



この写真に写した6冊のノートは、この〈イエはてな〉が誕生した2006年からこれまで、みなさまからいただいたご投稿のタイトルを記録し、メモを書き入れてきたものです。ここに、〈イエはてな〉のすべてのコンテンツと語らいのテーマ、全メッセージ・タイトルが収まっています。そして、1冊だけど〈イエはてな〉のみんなが著者で出版することができた本『リブ・ラブ・サプリ――今日できるいいコト、365日暮らしのサプリ』(文化出版局刊)。


これらのページをひらいていくと、いろんな出来事が思い出されます。もとは〈イエラボはてな分家〉としてスタートして、そこから〈イエはてな〉という、暮らしの文化を創っていくコミュニティを立ち上げることになった時。どんなコンテンツで楽しさをひろげていけるだろうかと、ナビゲーターとしてワクワクしながら考えました。そこで“リブ・ラブ・サプリ”や“イエ・ルポ”が生まれ、次いで“イエコトミシュラン”や“ディア・ライフ”が誕生。みんなの語らいに育てられて、サプリはSEASON、FORTUNE、KIDS、ECOLO編と展開し、書籍やウェブ・ブックとして広く発表できました。ミシュランも80テーマにもおよぶ長寿コンテンツとなって継続し、サプリとともに、〈みんなの住まい〉サイトの記事として発信してきました。


そんななかで、最初のサプライズとなったのは、イエと暮らしのアンケート“はてなポッチ”が〈イエカキ 理想の住まい――RAKU-GAKI ISLANDS〉サイトに発展して、2007年の「ニューヨークフェスティバル国際広告賞」の銅賞受賞の快挙を遂げ、世界の注目を集めたことでしたね。


そして2008年のビッグニュースは、『リブ・ラブ・サプリ』の本が出版に漕ぎつけたこと。〈イエはてな〉には、当初からすべてのコンテンツを書籍化する目的がありました。つまり、暮らす人が情報をもらうのではなくて、暮らす人が生み出すメッセージを市場やメディアに送り出して伝えることが〈イエはてな〉の本意なのです。私は、ウェブサイトという情報メディアを通してたくさんの人と出会って語らいながら、その成果をもっとも客観的で上質な媒体「一般書籍」として発表し、残したいと切に願いました。たとえばスポンサード・メディアとしてブックレットを作って配布することは、あるいは簡単であったかも知れません。しかし、私たちの暮らしのメッセージを、本当に価値あるものとして書店で多くの人々に手にして欲しいと、あくまで出版社からの刊行にこだわりました。


今日ここで、はじめてお話することですが、ずいぶん出版社に売り込みに行ったものです。主旨に賛同してくださった文化出版局さんへも、企画会議が通って編集、制作、印刷とプロセスの進行ごとに日参して、編集者の方と顔をつき合わせて過ごした日々が思い出されます。実は、その後すぐに『ディア・ライフ』と『リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE』の出版企画を進め、原稿としてみんなのメッセージの編集にも取りかかっていました。結果としては、諸々の事情で出版はかないませんでしたが、私たち〈イエはてな〉運営事務局はそれらの本の内容を大いに誇るべき知的財産として、大事にだいじに両手に抱いてきました。それをカタチにすることができなかったこと、それが私自身の心残りです。


〈イエはてな〉に集ったみんなは、こんな志を充分に理解してくださって、だからこそ真剣に日々を楽しみながら〈イエはてな〉らしく独創的な暮らしの提案をしていこうと、この5年あまりもの間、創意を持ちつづけてメッセージくださいました。だから、こんなに上質な語らいが毎日のように充実する、奇跡的なコミュニティになったのです。私は、素晴らしい仲間の親身な声が聞こえつづけるこの〈イエはてな〉で、イエや暮らしのインテリジェンスだけでなく、人として本当にいろんなことを教えていただき、心の糧をもらいました。それは私の人生の大きな糧です。とても一つひとつは挙げられないほどたくさんですが、みんなの真心の言葉は、全部胸に刻まれています。


そして、手元に残る1冊の本と6冊のノート。言うまでもなく、これらは私の一生の宝物です。もちろん、みんなのすべてのメッセージもデータとして残り、いつかまたひらかれる日を心から願っています。その時には、長らくお世話になった「hatena」さんをはじめ何らかの方法でみんなに通信したいと思っています。


本題が最後になってしまいましたが、私の「イエはてな記念日」は、2月25日。『リブ・ラブ・サプリ』の刊行日であり、奇しくも自分の誕生日でもあるこの日は、宝物の本とノートをひらき、みんなのメッセージに耳を傾ける日にしたいのです。それは毎年、何よりの誕生日の贈りものとして心にもたらされるでしょう。〈イエはてな〉で学んだ素敵な暮らしの楽しみ方をずっと胸に、日々を過ごしていけることでしょう。毎年2月25日に、〈イエはてな〉のみんなに「ありがとう」の念力を送ります(笑)。


イエラボはてな分家〉から数えると、まる6年。ちょうど小学校の入学から卒業までの年数ですね。長い間、〈イエはてな〉を創り支えてくださったみんな、本当にありがとうございました。こんなにも素敵な仲間に恵まれたイエと暮らしの学校、一生忘れません。次には〈イエはてな〉中学校がひらかれるか、同窓会として集える日がきますように。いつか、きっと。



※今回の「いわし」ご投稿は3月21日(水)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は3月22日(木)に「イエはてな」にて発表いたします。
※〈イエはてな〉では、いわしへ投稿されたコメントと画像をダイアリーに転記しています。できましたら「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。

グラデュエイト・スペシャル -IEHATENA MEMORIAL DAY & SUPPL.- 実施概要

2006年の誕生から、みなさまとご一緒にイエと暮らしを語らいつづけてきた〈イエはてな〉が、2012年3月で5年あまりの歴史に幕を閉じることになりました。これまでの長い間、豊かな暮らしのメッセージをお届けくださったたくさんのみなさまに心より感謝を申し上げますとともに、この小さなコミュニティでともに過ごした時間を胸に刻みつけたいと、ファイナル・スペシャルを計画しました。ここでの最後の語らい、ぜひメッセージくださいませ。


[投稿テーマ]
1年に1度、このコミュニティでの語らいを思い出す、みなさまそれぞれの「〈イエはてな〉記念日」(日付)と、その日にイエで楽しむサプリを考えてご投稿ください。


 みなさまの暮らしのなかで特別なものになっているシーズン・サプリや
 フォーチュン・サプリをもとにした記念日でも、
 各コンテンツでの印象深い語らいからでも、自由に思いめぐらせてみてくださいね。
 もちろん、新しくメモリアル・サプリを考えてくださってもうれしいです。


[実施期間]

2012年3月14日(水)14時〜21日(水)正午


[投稿プレゼント]

〈イエはてな〉賞 10本 アマゾンギフト券1,000円分
ノミネート賞 10本 アマゾンギフト券500円分


[各賞発表]

2010年3月22日(木)〈イエはてな〉ダイアリーにて各賞を発表いたします。


2012.3.14 〜 2012.3.21


3月14日
窓拭きから始まるわが家の春じたく」by id:Catnip


春の兆しがやってくると、急に光が眩しくなったように感じられます。と同時に、季節の変わり目特有の天候不順もやってきます。春らしさに心が弾んでいたのに、いざ休日になったら雨で台なしというのも、「一雨ごとの暖かさ」の時期にはありがちです。そこで、春の陽光をあますことなく部屋に取り入れるためには窓拭きが欠かせない、窓拭きは雨模様の日の方が向いている、ゆえに天候に恵まれない日こそ春を迎える準備に最適な日と考えることにしています。


窓拭きは暮れの大掃除でも行いますが、関東では冬は大変空気が乾燥しますから、絶好の窓拭き日和というわけではありません。やはり窓拭きは湿度の高い日の方がずっと楽で、ガラス以外のサッシ磨きなどもたやすく、早くきれいに仕上げることができます。それに暮れの大掃除は寒い時期ですから、外側の窓拭きはあまりやりたくありませんね。そこで暮れの窓拭きは軽く、本格的な窓拭きは季節上の春迎えに。


さて、冬型の気圧配置がゆるんで太平洋側も雨模様になってきたら、いよいよ窓拭き日和。イエを外側からぐるりと見渡して、どの順番で拭いていくかの作戦も、春のレジャー計画なみにわくわくします。そして、天候不順の休日に“恵まれたら”さっそく窓拭き開始です。


窓拭きにはいろいろな流儀があると思います。新聞紙で拭くのもいい方法ですが、私はもっぱらスキージー(T型の取っ手の付いたワイパーのような道具)を愛用。スキージーの使い方にはちょっとしたコツがあります。プロの窓拭きの人の仕事を、ぜひ見学してください。直線的に動かさず、ガラスの上から始めて、うまく周囲を拭いつつ、汚れ水を過度にしたたらせないで拭き上げていく、絶妙の動線がわかると思います。こんなプロの技に習うと、面倒だったハウスキーピングが、たまらなく楽しい趣味に変わります。


湿度が高い日はサッシの枠掃除もラクラクですから、楽しくお掃除しましょう。そして、うららかな陽光差し込む春本番を想像します。すべて拭き終わったら、窓辺に花を一輪飾ったりして、春が来た気分満点です。



3月15日「雑柑〈はるみ〉が出ていました」by id:iijiman
3月16日「野生の、本当の山ウドを探す、味わう」by id:momokuri3
3月17日「春先の健康管理は“適度な運動”“たっぷり寝る”」by id:TinkerBell
3月18日「春の彼岸、地元野菜を食べよう」by id:sumike
3月19日「料理に不慣れな男でも簡単、お彼岸のぼた餅作り」by id:tough
3月20日やってみよう、春彼岸のお中日には卵が立つ?」by id:YuzuPON
3月21日「本屋さんで手に入れる小さな春」by id:MINT