イエコト・ミシュラン #080



みなさまこんにちは、hazamaです。あったかなティータイムがうれしい毎日、みなさまいかがお過ごしですか? 私はこの週末、友人たちと集ってお鍋パーティーでしたw メニューは「みぞれ鍋」。友達がとっても美味しいレシピで鍋奉行をつとめてくれたんですよ。はじめはタラとカキでさっぱりと、そして次にはしゃぶしゃぶ用の豚肩ロースで旨味しっかり。豚肩ロースというのがポイントで、本当にあんなに甘味があって美味しいとはオドロキでした。「みぞれ鍋」というと鶏肉と思っていましたが、いろんなバリエーションで美味しくいただけるんですね〜。あと、美味しいポン酢にも感動でした! みなさまもお友達やご家族で、あったかお鍋の夕べをお楽しみくださいね♪

持ち寄りパーティーお楽しみアイデア・コンテスト

#080テーマ
「持ち寄りパーティーお楽しみアイデア・コンテスト」


さて、今日は“イエコトミシュラン”#080の語らいのスタートです。今回のお題は、「持ち寄りパーティーお楽しみアイデア・コンテスト」。みんなで美味しいものを持ち寄ってお気軽パーティー、私も先だって参加してきたところですが、みなさんもよくひらかれていることと思います。そこで今回は、ちょっと気の利いた持ち寄りプランでお楽しみ満点!というアイデアを教えてくださいませんか? たとえば、一人ずつオリジナルのピザの具材を用意してきて、その場で焼いて味わうピザ・コンテスト風パーティーとか、思い思いのハーブ料理やハーブ・スイーツを持ち寄るといったテーマのあるパーティーなど……。いろいろに発想をふくらませて、ご提案下さいねw みなさまのユニークなアイデアを、楽しみにお待ちしています!



※今回の「人力検索」ご投稿は2月27日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は2月28日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。
※「人力検索」に写真をご投稿くださる場合は、「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。

2012.2.22 〜 2012.2.27


2月22日
梅花の形の小型重箱で観梅弁当」by id:CandyPot


花より団子という言葉がありますが、観梅の場合は、やっと訪れた春を喜びながら風情に浸るのがメインかなぁと思います。でも、やっぱりお花見弁当くらいは作りたいですよね。というわけで、私は観梅専用に、梅の花を象った2段重ねの小型の重箱を用意しています。サイズは、直径20数センチの円の中におさまる大きさです。


中に入れるお料理は、梅の花の形にこだわります。まず、お煮しめの人参を梅の花切り。専用の型抜きもありますが、野菜屑がたくさんでてしまうので、私は輪切りにする前に五弁の花の形を作って、それから輪切りにしていくようにしています。そして、梅花型に切った蒲鉾。人参の梅の花と一緒に紅白の梅。かわいいお煮しめができますよ。


ご飯は、切り口が梅の花模様になるように巻いた太巻き寿司。あるいは梅風味のいなり寿司もいいですね。これは寿司酢の代わりに梅干しを使うもので、炊きたてご飯に砂糖(お米1合あたり砂糖大さじ1くらい)と塩少々、荒くほぐした梅肉1〜2個分を混ぜ合わせて、おいなりさんの油揚げに詰めます。ご飯がうっすらピンク色になってきれいですので、少し中が見えるように包むといいですね。


そのほか、だし巻き卵などいろいろ詰めて、いざおでかけ。大人数で繰り出すことが多い桜のお花見と違って、観梅は一人でも二人でも楽しめますから、お弁当箱みたいな小さなお重でも充分活躍してくれます。荷物になりませんから、和服でも大丈夫。これも小さなお重のうれしいところです。



2月23日「サビタの季節」by id:sumike
2月24日「風邪引きさんにもいいかも?長ネギのポタージュ」by id:TinkerBell
2月25日「梅花を愛でるひと時〜」by id:maruiti
2月26日「わが家のホットタイムは大判焼き」by id:Oregano
2月27日「心も体もホカホカ癒される薪ストーブ設置プロジェクト」by id:watena