イエコト・ミシュラン #079



手作りのカリン・ハニー・ティーであったまりながら、みなさまこんにちは、hazamaです。1月も半ばを過ぎましたが、年始の集いで公私ともにまだ忙しくて!という日々をお過ごしの方も多いことでしょうね。スロースタートな1月だった私も、先の日曜日は友人宅での和やかな新年会に出掛けてきました。今年はじめての着物で、ちょっと晴れやかな気分w でも、持ち寄りのお料理がみんなあまりに美味しくて、苦しくなるほどいただいて……すっかり色気より食気な感じになってしまいました(笑)。もちろん気の置けない大好きな仲間とのおしゃべりも愉快! 今年の抱負などもお互いに語り合って、いい年になりそうだな〜と、気持ちもぐっと前向きになったひとときでした♪

新しいイエで、リニューアルライフことはじめコンテスト

#079テーマ
「新しいイエで、リニューアルライフことはじめコンテスト」


さて、今日は“イエコトミシュラン”#079の語らいのスタートです。今回のお題は、「新しいイエで、リニューアルライフことはじめコンテスト」。このテーマには、ちょっと説明が必要ですね。たとえば、進学、転勤、家族のための住み替えなど、新しいイエでの生活をはじめるとき。それはライフスタイルや家族の安全・快適さを考えた暮らしよい住まい空間作りのチャンスですよね。そこで、引越しを契機に自分自身や家族でまず取り組んでみたいイエ&暮らしリニューアルのプランを考えてご提案くださいませんか? 収納のこと、エコライフのこと、コミュニケーション・スペースのこと、リラックゼーションやインテリアのこと、安全やバリアフリーの工夫について、趣味のための空間について、住まいのルールについて……。どんな視点からでもOK。何かひとつのポイントやテーマをもって、いっそうわが家らしく、快適な暮らしの空間・時間をつくる「新しいイエことはじめ」プランを自由に考えてみてくださいね。今回も、みなさまの創意工夫に満ちたメッセージを楽しみにお待ちしています!



※今回の「人力検索」ご投稿は1月23日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は1月24日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。
※「人力検索」に写真をご投稿くださる場合は、「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。

2012.1.18 〜 2012.1.23


1月18日
大寒の季節は〈イエ・エコ!旬間〉〈鍋6か条〉でCO2削減を」by id:momokuri3


大寒二十四節気の中の1日であるとともに、この日から立春に至るまでの約2週間のことですから、ぜひ私たちもこの期間を「イエ・エコ!旬間」と位置づけて、よりいいっそうの省資源・低炭素暮らしを工夫して実践していきませんか?


この季節におすすめしたいもののひとつに「エコ鍋」があります。エコロジーに配慮した鍋、それがエコ鍋。「チーム・マイナス6%」(現・チャレンジ25キャンペーン)がまとめたCO2排出削減のための「鍋6か条」は次の通り。


 ◆「鍋6か条」
 一、鍋を食べて暖まり、暖房の設定温度を控えめにすべし。
 二、鍋を効率よくつくるべし。
 三、鍋はみんなで食べるべし。
 四、鍋を調理する際は、火加減にも気をつけるべし。
 五、鍋をするときは調理器具にもこだわるべし。
 六、買出しにはマイバッグやふろしきにこだわるべし。


この「鍋6か条」を上手に実践すると、一世帯あたりひと冬に19回鍋をやると想定した場合(回数はミツカン『家庭における鍋料理のトレンド調査』集計概要による)、CO2排出量を最大約9kg減らすことが出来るそうです。これを日本中の全世帯が実行すると、そのCO2削減量はなんと最大約475,974tにもなるそうです。


21世紀型鍋奉行とは、この「鍋6か条」を指揮する者とみつけたり! みなさんもそんな鍋奉行になって、地球環境に貢献しませんか。私も名奉行を目指します!



1月19日「大寒の卵」by id:TomCat
1月20日寒ざらし」by id:gallerybaaba
1月21日「毛糸で楽しむあったか色」by id:MINT
1月22日「生姜風呂」by id:lepremierpas
1月23日「冬のあったか飲み物ココアで健康づくり」by id:Oregano