イエコト・ミシュラン #078



みなさまこんにちは、hazamaです。クリスマス・イヴも3日後と近づいてきましたね。みなさまもディナーやパーティー、プレゼントなど、いろんなプランを楽しみにされていることでしょう♪ 少し前の“イエコトミシュラン”#075でも素敵なメッセージをたくさんいただきましたよね。わが家でも、友人を招いての小さなパーティーを前に、お料理の計画はもとより、ツリーも少し前から飾っていますw ここで教えていただいた、ドングリつなぎのデコレーションも作りました〜! そして、マツボックリや木の実で作ったオーナメントで、今年はちょっと森のツリー風。トップにはもちろん、ピースフルな世界を願う白いリボン。みなさまも、今〈みんなの住まい〉特集内に掲載中の“イエコト・ミシュラン”「クリスマスに楽しむイエ・イベント」をひらいたりしながら、どうぞよい聖夜をお過ごしくださいね!



バレンタイン・デーのイエ・イベント・コンテスト

#078テーマ
「バレンタイン・デーのイエ・イベント・コンテスト」


さて、今日は“イエコトミシュラン”#078の語らいのスタートです。クリスマスもこれからなのに!?今回のお題は、「バレンタイン・デーのイエ・イベント・コンテスト」。〈みんなの住まい〉への2月の特集記事にそなえて、ちょっと気の早いテーマですが、どうかよろしくお願いいたします! 〈イエはてな〉ではこれまでにもバレンタイン・デーの由来や贈りものについて語っていただきましたが、イエ・イベントということで、家族や友人、恋人や夫婦で過ごすバレンタインのひとときをプランしてみてくださいませんか? たとえば、愛情や感謝とともに平和への願いをこめたプレゼント、特別なディナーやティータイムのプラン、チョコレート・スイーツの美味しいレシピ、お部屋のディスプレイなど……。小さくても、心のこもった、そしてハートがキラキラ輝くようなアイデアを! 今回もみなさまの創意が詰まった素敵なメッセージを楽しみにお待ちしています!



※今回の「人力検索」ご投稿は12月26日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は12月27日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。
※「人力検索」に写真をご投稿くださる場合は、「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。

2011.12.21 〜 2011.12.26


12月21日
〈冬至の七種〉を飾って運を呼び込もう!」by id:vivisan


冬至では、「ん」がつく食べ物を食べると縁起がよいといわれています。そこで、「ん」がつく食べ物って何があるんだろう?と調べていたら、「冬至の七種」というものを見つけました。こちらは「ん」が2回つくものです。「うんどん(うどん)」「寒天」「金柑」「銀杏」「にんじん」「れんこん」「なんきん(かぼちゃ)」。よくみてみると、食物繊維やビタミンなど、健康によいといわれているものばかりですよね。しかも体があたたまる食べものだし。冬の寒さをのりきるための昔の人の知恵は、本当にすごいなぁと思ってしまいます。


そこで思いついたこと。全部を冬至に食べるのは難しいので、運を呼び込むために、この「冬至の七種」を飾ってみるというのはどうでしょう? せっかくなので、採れたての大根もいっしょに飾ろうと思います。朝から竹カゴやザルなどにきれいに飾りつけて、収穫の感謝と冬の間の健康などをお祈りします。冬至のしつらいとしても素敵です。


そして夜には、体のあたたまる料理をこれらの中から選んで作るのです。私は「ほうとう風うどん」を作ろうと思っています。うどん、にんじん、かぼちゃ、番外編のだいこんなどを入れて、田舎味噌仕立てに。れんこんはすりおろして、しんじょにして煮込んでも美味しいかも。体をあたためて、運も呼び込んで、いい年を迎えたいものですね!



12月22日「冬至の夜は果汁の搾りカス柚子湯でぽっかぽか」by id:YuzuPON
12月23日「〈クリスマス二日制〉のススメ」by id:Fuel
12月24日「クリスマスのテーブルに〈豆ローフ〉の勧め」by id:TomCat
12月25日「クリスマスティーとジンジャークッキー」by id:ekimusi
12月26日「冬は赤いものを着る。」by id:mododemonandato