イエ・ハック #001



みなさま、たいへんお待たせいたしました! 今日から〈イエはてな〉はリニューアル・オープン。あらためましてごあいさつを申し上げます、hazamaです。ニュー・コンテンツとともに、また新たな歩みをはじめる〈イエはてな〉、これからも変わらないご支援をどうぞよろしくお願い申し上げます!


さっそく、コンテンツのご紹介を少し。“イエコトミシュラン”は変更なくそのままに、〈みんなの住まい〉サイトから新たなオファーを受けて、“イエ・ハック”と名づけた新コンテンツをスタートします。「ハック」とはすなわち、「クオリティを高めるための工夫」。イエと暮らしをめぐる「みんなのMOCアンケート」に関連するテーマでみなさまにご提案メッセージをいただき、記事として提供していくコンテンツです。


また、これまでたくさんのメッセージをいただいてきました“リブ・ラブ・サプリ”のシーズン&キッズ&フォーチュン・バージョンより、“リブ・ラブ・サプリ〜日めくり版”を編集し、ダイアリーのコラム・コンテンツとして約1週間の日付ずつ掲載していきます。こちらは、蓄積してきた素敵なサプリの数々をあらためてピックアップ紹介し、暮らしのなかで楽しんでいければと。〈イエはてな〉を代表するコンテンツの集大成として、愛情をこめておとどけしてまいります。ぜひ、日々のダイアリー上での話題にしてくださるとうれしく思います。


ご投稿コンテンツが毎月2つと、ゆるやかなスケジュールとなりますが、そのぶんさらに充実した語らいになりますように願って。また、〈みんなの住まい〉リニューアルに伴いまして、「カバーストーリー」も終了の運びとなり、掲載予定をお知らせしていましたみなさまにはとても申し訳ないことですが、また別のかたちで発信していけたらいいなと考えています。


各コンテンツやプレゼントにつきましては、「コンテンツ説明」「イエはてなのプレゼントについて」のページもご覧になってくださいね。では、まず今日はじまる新コンテンツ、みなさまどうぞよろしくお願い申し上げます!

「リビングダイニングにて、気軽で便利なお招きじたくの工夫」「ヌックカウンターで過ごしてみたい、こんなひととき」「収納に困りがちなモノをスムーズにしまう工夫」

#001テーマ
「リビングダイニングにて、気軽で便利なお招きじたくの工夫」
「ヌックカウンターで過ごしてみたい、こんなひととき」
「収納に困りがちなモノをスムーズにしまう工夫」


さて、そんなわけで今日は“イエ・ハック”#001の語らいをスタートします。「イエの快適向上ラボ!」「ハードはソフトを変え、ソフトからハードが進化する!」をキャッチフレーズとして、住空間をめぐるテーマ質問に、日頃の工夫や思い思いのプランをご提案いただくコンテンツです。第1回目のテーマは下の3つ。いずれでも、みなさまが関心の高いテーマを選んでご提案くださいね!


(1)「リビングダイニングにて、気軽で便利なお招きじたくの工夫」
1人や2人の暮らしで、日頃からリビングダイニングに友人を招いてティータイムや食事、ちょっとしたパーティーをしてみたい。でも、いざお招きするとなると、お料理や食器の準備、おもてなしのしたくがタイヘン……。そう思っている人でも、「こんな備えやプランがあれば、いつでも気軽にお招きできますよ!」という工夫のあるご提案を! おもてなしのお茶や料理、食器やテーブルセッティングなど、どんなことでもOKです!


(2)「ヌックカウンターで過ごしてみたい、こんなひととき」
「ヌックカウンター」とは、キッチンカウンターのゆったり多目的サイズといった感じのカウンターテーブル。キッチンで作った料理を置いたり、食事やお茶を楽しんだり、デスク代わりにパソコンや読書タイムを過ごしたりと、いろいろに活用できるスペースです。さて、あなたなら、ここでどんなひとときを過ごしてみたいですか? また、そのためにそばに置いておきたいモノなどありますか? 素敵な時間をご提案ください!


(3)「収納に困りがちなモノをスムーズにしまう工夫」
たとえば、布団、衣類、バッグ類、シューズ類、ファッション小物類、本、食器類……。イエで収納に困りがちなモノはいろいろですが、みなさまは何の収納に特別工夫をされているでしょうか? スペースづくりやコンパクトな収納法、取り出し&しまいやすさへの工夫、あるいはこんな収納家具があったら便利!というプランでも。この機会に、イエに少しあふれてきたモノをうまく収納する試みに挑戦してみるのもいいですね!


今回このコンテンツははじめての語らいとなるので、わかりにくい点などありましたら、お気軽にコメント欄にてご質問くださいね。どんなご提案が登場するでしょう、みなさまからのメッセージを楽しみにお待ちしています!



※今回の「人力検索」ご投稿は12月19日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は12月20日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。
※「人力検索」に写真をご投稿くださる場合は、「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。

2011.12.14 〜 2011.12.19


12月14日
手作りバスボムでぽかぽか炭酸風呂の実験」by id:YuzuPON


安全な材料だけで作る「手作りバスボム」。さっそく方法を調べて作ってみたのですが、材料にオイルを多く使うものは、お湯の表面に油膜が張ってしまい、浴槽の掃除も面倒になって失敗でした。そこで、油脂分をあまり添加しない方法で作ることにしました。


基本材料は、重曹(大さじ2)、クエン酸(大さじ1)、コーンスターチまたは片栗粉(大さじ1)。これに、水30mlに対して好みのエッセンシャルオイル2mlを混ぜたものを、霧吹きの中に入れておきます。ハーブの精油は浴槽に入れて使えるものなら何でもOK。水30mlは実際にはかなり余る量ですが、部屋にシュッと吹くとルームスプレーにもなります。


作り方は、まずポリ袋に重曹クエン酸コーンスターチを入れ、袋の口を閉じて充分に混ぜます。次に、袋の口を広く開けてテーブルの上に置き、粉を平らにしてから霧吹きを軽くプッシュ。吹きすぎると発泡してしまうので注意します。粉に水分を行き渡らせ、握って固まるか確かめます。ポロポロするようならもう一度霧吹きで水分を与えて揉み直し、うまくまとまる湿り具合になったら大きめのクッキーの抜き型などに詰め込んで、押し固めてください。自然乾燥させて型から抜けば完成です。


上記の分量で入浴1〜2回分が作れます。保存はラップでくるんで、乾燥剤を入れた密閉容器に。しかし市販の発泡入浴剤のような安定剤は加えていないので、あまり作り置きはしないで、今夜は何の香りがいいかな?とその時々の気分でエッセンシャルオイルを選ぶのがいいですね。また、手作りバスボムの中に「おみくじ」を仕込んでおくという遊びも楽しいですよ。



12月15日「オリオン座、すばる、流れ星」by id:kabatotto
12月16日「動物の童話で心を温める」by id:Oregano
12月17日「風邪を寄せ付けないパワーフード《鶏皮餃子》」by id:TomCat
12月18日「粋なお江戸の〈ねぎま鍋〉」by id:Fuel
12月19日「干し肉作り」by id:canorps