リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #070



みなさまこんにちは、hazamaです。今年も秋本番の季節の便り、キンモクセイの甘い香りがご近所から漂ってくるようになりました〜。みなさまのイエでも、お部屋の秋じたくが進んでいることと思います。私も先の日曜日に、2回目の衣替えと、寝具の入れ替えをしましたw そして、膝掛けブランケットを出してきて、クッションカバーを秋冬仕様に。猫たちもずーっとブランケットの上にいます。そしておやすみの時は2匹ともベッドにもぐり込んできて。猫たちのあったかさで眠る、幸せなシーズンのはじまり。これもわが家の秋本番のしらせです(笑)。


»“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”のプレゼントはコチラ

「秋のお部屋づくり」「秋の季節料理」「ハロウィンに」

#070テーマ
秋のお部屋づくり」「秋の季節料理」「ハロウィンに


さて、今日は“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”#070のスタートです。今回はあったかなウォータム・シーズンのテーマを3つ。まず「秋のお部屋づくり」テーマでは、カーテンやソファカバーなどのファブリックの模様替えやあったかじたく、秋らしいお部屋のしつらいなど、自由にご提案くださいね。「秋の季節料理」は、キノコや野菜や魚など旬の食材を使ったひと品、また地方料理やわが家の秋の味覚をご紹介くださるとうれしいです。そして10月の終わりにやってくる「ハロウィンに」。こちらも、ハロウィンの仮装やパーティー、イエ・イベントや手作りグッズなど、思い思いのプランを。この秋が彩り豊かな日々になりますように、みなさまからのメッセージを楽しみにお待ちしています!


“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”フレーズ
「秋色木の葉でランプシェード♪」by hazama


“メッセージ”
この秋にわたしが楽しみにしていることがひとつ。それは、今年の春に友人から譲り受けた、シェードが鉄の骨だけになってしまったデスクランプに、落ち葉でシェードを作ること! アンティークなランプで、骨だけになったシェードのまま電球が見えていても、それなりに味わいがあるのですが、やっぱり何か飾りたい。布もいいけど……と考えながら思いついたのが、赤やオレンジや黄色の落ち葉で覆うことでした。


10月も下旬にならないと木々の葉も紅葉しないでしょうから、もう少し待たなくてはいけませんが、今年はこんな目的があるので、秋の公園や森散策もいっそう楽しみ。


そして! 先日ここで教えていただいた「どんぐりをつなぐ」という素敵なインテリア作り、それを受けて飛び出した、クリスマスツリーの飾りにするアイデア! これによって、わが家でもインテリア・プランがぐーんとふくらみましたw 落ち葉と一緒に、落ちた小枝やどんぐりも拾って、秋から冬への手作りインテリアに展開してみようと思っています。


玄関ドアに秋のリース、窓辺に落ち葉とどんぐりのガーランド、もちろんクリスマスツリーにもつないだどんぐりと押し葉のオーナメント。いろんなものが思い浮かんで、ワクワクしてきました。今年は、友達へのクリスマスプレゼントも、こんな森の宝物で何か手作りしてみようかな……。どんぐりの帽子だけとって、実の部分に緑色のフェルトをくっつけたり、そんな森の小物でブローチ作りも楽しそうw


みなさんも秋のお散歩で見つけた自然からの贈りものを、ぜひお好きなインテリアに手作りしてみてくださいね。きっと、お部屋があったかい森の色に染まります♪



※今回の「人力検索」ご投稿は10月11日(火)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は10月11日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。
※「人力検索」に写真をご投稿くださる場合は、「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。
※2011年6月より、質問・回答ページが「人力検索」となりました。
 ご投稿につきまして詳細はコチラをご覧ください。