イエコト・ミシュラン #074


みなさまこんにちは、hazamaです。今日は月の最終日ということで、ファミリーサイト〈みんなの住まい〉の9月の特集が公開になります〜。今回の〈イエはてな〉発カバーストーリーは、id:Cocoaさんの「家は素敵な宝島」。そして特集の特集内「イエコトミシュラン」記事は「イエと家族の防災プラン」です。8月掲載の「夏に涼しい料理&テーブル作り」にも、とてもたくさんの読者の方々からコメントをいただいて、本当にうれしかったですね! 近頃は、〈イエはてな Press Room〉の記事にもずいぶんコメントが増えています。〈イエはてな〉のみんなで発信する暮らしのさまざまな提案に共感のコメントをいただくと、語らいの成果が実感されて、何よりうれしい。9月もここから、心豊かな暮らしのメッセージをいっぱい届けることができますように!

キッチン家電活用レシピ・コンテスト

#074テーマ
「キッチン家電活用レシピ・コンテスト」


さて、今日は“イエコトミシュラン”#074の語らいのスタートです。お題は、「キッチン家電活用レシピ・コンテスト」。今回もちょっとむずかしいテーマでしょうか〜? 最近では、炊飯ジャーでいろんな料理を作るアイデアが登場していたり、電子レンジ用のシリコン製の調理器が話題になっていたりもしますよね。ほかにキッチン家電といえば、ホットプレート、ジューサー、ミルサー、フードプロセッサー、オーブントースター、電気ポット、それにホットサンドプレスやたこ焼き器なんていうのもありますね。お手軽さのアイデアでも、創作性のあるレシピでも、お楽しみ倍増メニューでも、自由に考えてみてください。いつもイエで重宝しているキッチン家電レシピのご紹介もぜひ! 今回も、みなさまからの楽しく役立つメッセージをお待ちしています!


「ホットサンドプレスで、ライスコロッケ屋さん♪」by hazama


“メッセージ”

先日、結婚してアメリカへ移住する友達から大たらいをいただいて水浴びに活用しているお話を書きましたが、その時に一緒にもらったのが、ホットサンドプレス。私ははじめて手にするもので、ちょっとめずらしいあまり、いろんなホットサンドを作っては、美味しい〜!と自画自賛で食べてました。


そして「あ、コレならライスバーガーもできちゃう!」と、今度はパンの代わりにご飯を詰めて中に和風・洋風の具を入れて、こんがり美味しい出来上がりに悦に入りつつパクパク。今回はぜひそのレシピをアイデアとして書こうと思ったら、すでに「クックパッド」などでいろいろ紹介されているんですねー。な〜んだ、ショボ〜ン。


でもそこで! 私は思いついたのです。「今度は、揚げずにできるライスコロッケに挑戦だ!」。そして、自分なりに工夫したつもりの作り方で、「変形ライスコロッケ」といえなくもないもの(笑)ができました!


作り方は……。まず、ホットサンドプレスの両面にサラダオイルを塗り、細かくたたいたパン粉をできるだけまんべんなく振りかけます。そして用意しておいたトマトライス(私はトマトピューレとウスターソース少々を混ぜたソースを薄めにごはんにからめ合わせました)をスプーンでプレスの両面に押し入れます。中の具には、適当に切ったモッツァレラチーズとロースハム、できれば炒めたタマネギスライスとフレッシュバジルの葉を少々。それらをのせたら、いざプレスしてスイッチオン。


カタチは見事にホットサンドですが、コレがなかなかイケちゃう「変形ライスコロッケ」にできあがったのですよ〜! ちゃんとライスコロッケのお味です。一人暮らしだと揚げものをするのが面倒で、フライやコロッケも作ることがほとんどないのですが、これなら手軽にサクッと軽い揚げもの食感も楽しめます。


ライスバーガーを先取りされていた悔しまぎれにできた(!?)、ホットサンドプレス活用の「変形ライスコロッケ」、よろしければ一度試してみてくださいね!



※今回の「人力検索」ご投稿は9月5日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は9月6日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。
※「人力検索」に写真をご投稿くださる場合は、「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。