4月のダイジェスト&アマゾンギフト券当選者発表



春の花々の彩りと明るい陽光に包まれて、イエと暮らしをゆったり語り合った4月の〈イエはてな〉。ナズナ料理や桜のお庭でのティーパーティーをはじめ、素敵なシーズン・サプリの数々。土やおつかいのテーマのキッズ・サプリでは、ユニークな親子の時間がいっぱいでした! そして、想像力ひろがるキッズインテリアのコンテストでは、楽しいディスプレイ収納アイデアや、耳にやさしいオーディオ・インテリアなど、新しい視点もいろいろ。さらにイエと家族の物語も、わが家の来客の思い出がハートフルに綴られました。今日は、そんな心のこもったメッセージをくださったすべてのみなさまに心からの感謝をこめて、4月のダイジェストをおとどけします。各コンテンツの受賞タイトルとともに、アマゾンギフト券プレゼント当選者もこちらで発表させていただきます。受賞、ご当選のみなさまおめでとうございます!






暮らしにサプライズアイデア!を考えていわし投稿頂き、★★★を付けていくコーナー。毎回3本のピックアップ賞と10本のノミネート賞をプレゼントしています。
THEME

#069 THEME「想像力がひろがるキッズインテリアプラン・コンテスト」


〈みんなの住まい 特集 vol.74〉でもイラスト付きで記事紹介をしています。
http://www.37sumai.com/feature/michelin/2011/04/11042801.html



ピックアップ賞
「白木のインテリア」by id:Oregano
私は子供たちに、ぜひ木の美しさ、温かさをアピールしたいと思うんです。ですから、いつか私に子供が出来たら、白木の良さを生かしたインテリアを工夫してみたいと思います。


たとえば木のパネル。ファブリックパネルがあるくらいですから、木という素材を楽しむ飾りがあってもいいはずですね。銘木のような美しい杢の板をパネルにしたらかっこいいですが、それでは価格が高くなりすぎますから、様々な種類の幅の狭い薄板をスノコ状に並べたパネルはどうでしょう。木材には、白っぽい物から深い色の物まで様々ありますから、異なる色味の板をグラデーションにしていきます。・・・続きを読む


ピックアップ賞
「絵になる収納」by id:ekimusi
気がつくと細々とした小物が増えてきて・・・今は使わないからと言ってしまいこんでしまうと必要な時に
どこにあるかわからなったり、すぐに取り出せなくなってしまうのが悩みのタネでした。


こういった小物をインテリアにしながら、収納したいな〜と考えていたら見せる収納、絵になる収納を見つけたのです。


・・・続きを読む


ピックアップ賞
「子供の耳にやさしいオーディオインテリア」by id:momokuri3
インテリアを五感でとらえるものと考えたら、音で部屋を彩るオーディオも立派なインテリアです。視覚的なデザインが優れているとか豪華であるとかいったことではありません。部屋の目的に似合う音、そこにいる人に心地よい音を届けるという「音のインテリア性」。私はこれがもっと求められていいと思うんです。そういうアプローチで、子供のためのオーディオについて、ちょっと考えてみたいと思います。


子供の耳に優しい音とは、どんな音でしょう。私はおそらく、自然界で聞こえてくるような音。たとえば森で聞く小鳥のさえずりとか、野原で聞く秋の虫の声のような音。・・・続きを読む








今日をちょっと楽しく、特別にするコト、季節の暮らしのサプリをいわし投稿頂くコーナー。
毎回5本のピックアップ賞と10本のノミネート賞をプレゼントしています。
THEME



ピックアップ賞
「桜色のファブリックで部屋を飾る」by id:TinkerBell
カーテンの掛け替えはとても効果的お部屋のイメチェン策ですが、大きなカーテンは出すのもしまうのもなかなかの大仕事。
でも、フルサイズのカーテンをロングドレスにたとえたら、ミニスカートに相当するようなサイズのカフェカーテンなら、掛け替えお手軽。
思い立った時にすぐ出来ます。


丈の短いカーテンですから、手作りも簡単。
気に入った布があれば、ちょっとのミシン掛けですぐにかわいいカフェカーテンが作れます。・・・続きを読む


ピックアップ賞
「郵便週間にポスト掃除」by id:Fuel
小学生のころの話ですが、先生が郵便週間の話をしてくれました。時は明治4年3月1日(旧暦。新暦に直すと4月20日)。この日、東京、京都、大阪に「郵便役所」というのが開かれ、日本の郵便事業がはじまった。江戸時代の藩を廃止して府と県に変えた廃藩置県はこの年の夏のことだったから、それよりも郵便は早くはじまっていたわけだ。この郵便の誕生を祝う記念日から一週間が郵便週間なんだよと。


この話は休み時間のいい話題になりました。
「郵便の誕生日か、なんか祝ってやりたくなるな」・・・続きを読む


ピックアップ賞
「今年の郵便週間は被災地支援の願いを込めた《ひまわりプロジェクト》で!!」by id:TomCat
「東北東日本大震災復興支援ひまわりプロジェクト」というのが始まっています。これはFM局のDJやスポーツDJとして活躍している高杉’Jay’二郎(DJ JIRO)さんが提唱しているもので、義援金や救援物資などを出してくれた人にひまわりのタネを贈る、という活動です。
http://himawari-pt.blogspot.com/


このプロジェクトには、誰でも参加できます。必要な物は、ひまわりのタネと、それを小分けにして入れる袋、そして上記ブログのURLとプロジェクトの趣旨を簡単に記した説明書だけ。・・・続きを読む


ピックアップ賞
「目で、舌で、ナズナを愛でる」by id:Catnip
撫でたいほど愛らしい花だから「撫菜(なでな)」。茎の先端の成長た所に次々と花を咲かせていく無限花序ですから、いつも花を咲かせているように見えますが、夏になるといつの間にか姿を消しています。だから「夏無(なつな)」。名前の由来には色々な説がありますが、とにかく可愛い春の花です。


荒れ地に強い草で、他の草が弱々しい場所でも元気に生えていますから、探しやすいですよね。市街地の道端などでもきっと見つかります。見つけたら、花をじーっと見てください。小さな花ですが、ちゃんとアブラナ科の特徴である4枚の花びらです。・・・続きを読む


ピックアップ賞
「春を楽しもう」by id:ekimusi
お日さまの暖かさ、ありがたさをしみじみ感じる春。
素敵な季節の到来です。


春になると桜をはじめ沢山の花が咲きます。
花屋さんの店先や花壇、花畑の花もいいですが、私は人知れず野に咲く花も大好きです。


昨年の春の想い出ですが、「うちの八重桜を見に来ない?」って友達のお庭に誘われて遊びに行ったら、
なんとお庭にお茶会の用意ができていました。・・・続きを読む








子どもたちと一緒に学びながら楽しむ暮らしのサプリをいわし投稿いただくコーナー。
毎回5本のピックアップ賞と10本のノミネート賞をプレゼントしています。
THEME

#011 THEME「土」「飾る」「おつかい」


〈イエはてな Press Room〉でもイラスト付きで記事紹介をしています。
http://www.37sumai.com/life/iehatena/2011/04/11042201.html



ピックアップ賞
「土笛づくり」by id:maruiti
素朴な土笛。土笛で有名なのはオカリナではないだろうか。
オカリナの存在は幼少の頃から知っていたが、オカリナの音楽と出合ったのは、今から10年程前のこと。
宗次郎の音楽を聴いたのがきっかけだった。
日本を代表するオカリナ第一人者が吹く音色は、それはそれは、魅力的な音色だった。


オカリナは、土笛の一種で手作りもすることができると聞いていたが、その事はいつしか忘れてしまっていた。・・・続きを読む


ピックアップ賞
「土を作る!地球の一部を子供と一緒に作る!」by id:TinkerBell
私はキッチンの生ゴミを利用した小規模堆肥作りをしています。
やり方はとても簡単。
生ゴミを古ストッキングに入れて口をギュッと閉じ、土を入れたプランターに埋めておくだけ。
本物の堆肥とはずいぶん作り方が違いますし成分も違いますが、でもちゃんと植物の栄養になるし、腐葉土的な土質改良にも使えるいい堆肥が作れます。
これを地域の子供たちとやってみました。・・・続きを読む


ピックアップ賞
「色水を窓辺に飾る」by id:tough
春になって、日差しが急に明るくなった気がします。「飾る」のテーマを見て、急に窓辺に何か飾ってみたくなりました。ぶらりと買い物に出かけると、百円ショップに並んでいたガラス瓶が目に止まり、これだと思いました。


色々な形の瓶がありますね。無色透明な物の中から、大きな瓶、小さな瓶、アンティックなデザインの瓶、シンプルなデザインの瓶、理科の実験に使うメスシリンダーを思わせる形の瓶を各一つずつ買ってきました。・・・続きを読む


ピックアップ賞
ありさんのおつかい観察」by id:CandyPot
「あんまりいそいで こっつんこ ありさんとありさんと こっつんこ」(『おつかいありさん』関根栄一/作詞 團伊玖磨/作曲)。


アリさんは甘い物が大好きです。お砂糖などがこぼれていると、すぐにアリさんが群がってきます。食いしん坊ですねー。いいえ、実はこれがアリさんのおつかいなのです。アリはお腹の中に胃とは別の「そのう」という袋を持っていて、そこに蜜などを貯めて、巣に持ち帰ることができるんです。むしゃむしゃ、ぺろぺろ、あぁおいしい、じゃなくて、みんなのために巣に持って帰るんだ、よいしょよいしょ、と頑張ってるんです。・・・続きを読む


ピックアップ賞
「神様のお使い」by id:Catnip
神社には色々な言い伝えがありますが、その中に、神様のお使いとなって活躍する動物達の話があります。もっともよく知られているのは、稲荷神社のキツネでしょう。お稲荷様には必ずと言っていいほどキツネの像が祭られているのでキツネの神様かと思ってしまいますが、本来はその字からも分かるように農耕、穀物、食べ物を司る神様で、キツネはそのお使いという位置付けです。


春日大社ではシカがお使いとされています。ここに祭られて・・・続きを読む








イエと家族、「親愛なる日々」のエッセイをテーマごとにいわし投稿いただくコーナー。
毎回5本のピックアップ賞と10本のノミネート賞をプレゼントしています。
THEME



ピックアップ賞
「異国の風を感じた伯父の訪問」by id:offkey
ブラジルに住んでいる伯父が我が家に初めてやってきたのは、私が幼稚園の頃だったと思います。
思います、というのはそのときの記憶が残ってないからなのです。
アルバムを見ると、家の前で伯父と私たち家族が写ってる写真があって、なぜか私は大泣きしていました。でも伯父が怖かったわけではなさそうで、というのも、市内の大きな公園へいって伯父と一緒に写っている写真はにこにこしていたからです。
地球の裏側に住んでいる伯父が再びやってきたのは小学校も高学年になったころでしょうか。・・・続きを読む


ピックアップ賞
「プロの蕎麦職人がお客様、おもてなしは無謀にも父の手打ち蕎麦」by id:Fuel
母方の遠い親戚に、プロの蕎麦職人がいます。小さな蕎麦屋ですが、一貫して手打ちの自家製麺にこだわり続けて何十年というお店のご主人です。そのおじさんが所用で上京してくることになり、わが家に立ち寄りたいと連絡してきました。しかもその目的が、父の打つ蕎麦だというのです。せっかく近くまで行くのだからどんなものか一度味わわせてくださいとのこと。おじさんにしてみればプロのちょっとした洒落っ気というところでしょうが、父にしたら大事件です。


いよいよ、老舗のご主人がやってきました。・・・続きを読む


ピックアップ賞
「可愛いお客様がやってきた」by id:SweetJelly
以前も似たような体験が書き込まれていたと記憶していますが、それが我が家にも起こりました。わが家の庭にモップの先みたいなものがやってきて、ゴソゴソ何かをしていたのです。え?何?犬?。良く見ると、それはとてもよく手入れされたワンちゃんでした。でも、毛の色がややくすんで、しばらく放浪していた感じです。


慌てて家族を呼ぶと、母がやってきました。「あらー、こんなワンちゃんが捨てられるわけ無いから、飼い主さん探してるわねぇ」とのことで、捕まえることにしました。「早く、お母さん」「何言ってるのよ、私は犬は苦手なのよ」「ええっ、私が捕まえるの?」。・・・続きを読む


ピックアップ賞
お好み焼きを囲んで」by id:maruiti
当時、実家の近所に家族ぐるみで付き合っていたお好み焼き屋があった。
そのお好み焼き屋の姉妹(仮名:ミイちゃん、ケイちゃん)とは、年が近かったせいもあり、小さなころから仲が良く、
店に遊びに行ったり、そのうちに手伝いもするようにもなった。


店を手伝う中で、あいさつや礼儀はもちろん、客や、店の人、姉妹の両親から沢山のことを教えられた。
そのおかげで今の自分があると言っても過言ではないくらいだ。・・・続きを読む


ピックアップ賞
大吟醸を飲む会」by id:momokuri3
「榮四郎」という名のお酒が手に入りました。親戚の伯父さんが、とにかくうまい酒なんだ、今度手に入れて送ってやるよと言ってくれていたお酒です。忘れた頃に届きました。


飲む前にどんなお酒かと調べてみると…。驚いたことに一升一万円の価格が付いていました。この価格、蔵元の自信のほどが十分にうかがえます。これはただものではなさそうです。


翌日職場でその話をしたら、早速飲ませろと言う人が寄ってきました。・・・続きを読む



4月のAmazonギフト券当選者

4月(4月1日から4月31日)のプレゼント当選者を発表!!


id:adgt さん、id:Catnipさん、id:chairsさん、
id:choco-latteさん、id:Cocoaさん、id:Dictionaryさん、
id:ekimusiさん、id:Fuelさん、id:futanboさん、
id:iijimanさん、id:lepremierpasさん、id:maruitiさん、
id:MINTさん、id:mododemonandatoさん、id:momokuri3さん、
id:nakki1342さん、id:offkeyさん、id:Sharedさん、
id:siuajj22さん、id:sumikeさん、id:SweetJellyさん、
id:takntさん、id:TinkerBellさん、id:TomCatさん、
id:toughさん、id:watenaさん、id:YuzuPONさん、
id:Zeldaさん


ご当選おめでとうございます。
当選者様にAmazonギフト券500円分をプレゼントいたします。
これからも「イエはてな」をよろしくお願いいたします。


※アマゾンギフト券は「ギフト券No.」がはてなポイント送信メールによって送付されます。
「ギフト券No.」をアマゾンショッピングサイトに入力してご利用下さい。
»詳しい使い方についてはこちらAmazonのサイトへ )