リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #065



みなさまこんにちは、hazamaです。明るい初夏の陽気もみられたゴールデンウィーク、みなさまには素敵な休暇をお過ごしだったことと思います。〈イエはてな〉も久し振りに長いお休みをいただき、その間にはコメント欄にたくさんのメッセージをどうもありがとうございました! 私は連休はじめの土曜日にわが家でお食事&交流会をひらき、楽しさにはしゃぎ過ぎたのか(!?)翌日から発熱してちょっと寝込んでしまいました……。けれどそれがかえっていい休養になりました(笑)。みなさまは、お出掛けや集いや趣味の時間をたっぷり楽しまれて、体を休めるいとまがなかったのではないでしょうか? どうか休暇のお疲れが出ませんように、少しゆっくりめにお過ごしくださいね!


»“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”のプレゼントはコチラ

「緑を楽しむ」「お部屋の夏じたく」「初夏の美味しいもの」

#065テーマ
緑を楽しむ」「お部屋の夏じたく」「初夏の美味しいもの


さて、今日は“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”#065のスタートです。初夏を迎えた今回のシーズン・サプリ、テーマのひとつは「緑を楽しむ」。新緑の風薫る季節に、お部屋で爽やかな緑を楽しむしつらいや、アウトドアの緑とともに過ごす素敵なひとときをご紹介ください。そしてそろそろ、「お部屋の夏じたく」。夏のクローゼットの入れ替えやお部屋の模様替え、涼しい空間の演出、イエの湿気対策など、これからはじめたい夏じたくをいろいろと。また「初夏の美味しいもの」テーマでは、とりわけ5月6月に旬を迎える野菜や果物や魚、その美味しいいただき方を教えてください! 今回も新しい季節の暮らしを彩るサプリがたくさん生まれますように、みなさまからのメッセージを楽しみにお待ちしています!


“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”フレーズ
「〈緑〉をテーマにした、初夏のお食事&交流会」by hazama


“メッセージ”

このゴールデンウィークにわが家でひらいた、初夏のお食事&交流会。新緑の季節ということで、〈緑〉をテーマに計画しました。お部屋やお料理、お菓子、音楽など、みんなグリーン。お料理をはじめ会に協力してくれた友人たちも、お客さんも、このテーマを楽しんでくれて、とても心に残る夕べになりました。


まず一番に目に入ってくるのは、お部屋にひときわ初夏の雰囲気を醸し出してくれる「緑の活け込み」。写真は、そのひとつです。玄関のおもてから内側、お部屋、窓辺と、フラワーアレンジメントを仕事にする友達がしつらえてくれました。その緑の植物など、会を彩ってくれたさまざまな「グリーン」を、お品書き風にご紹介しますね。


[活け込み]
リョウブ、ミツバツツジ、オクラレウカ、カラー、コデマリシャクヤク


[ウェルカム・ドリンク]
オリジナル・カクテル「ムーンエメラルド」、「ミントビール」


[お料理]
豚フィレ肉と季節のグリーンサラダ、初鰹とアボカドのカルパッチョ、春キャベツロールといんげん豆の煮込み、新じゃがローズマリー焼き、トマトとベーコンのジェノベーゼパスタ、グリーンピースとじゃこのおむすび


[スイーツ]
抹茶のクグロフ


[音楽]
「Greentic〜Virdian」「Greentic〜Malachite」オリジナル・コンピレーションCD2枚組


[お土産]
ガラスの葉の箸置き「Green in Grass」


こんな感じですw 友人たちがそれぞれ趣味や仕事の腕をふるってくれた、まるでみんなで作った作品のような宴になりました。「グリーンをテーマにCDを作るよ」と軽く言ってくれた友達が計25曲の2枚組CDを作って持ってきたり、葉っぱのカタチのなかに風のように緑が入ったガラスの手作り箸置きがあまりに美しかったり……すべてが私にとってもサプライズ! お料理やスイーツが絶賛の美味だったことは言うまでもありません。


私が実際に作ったのは、「ミントビール」だけ(笑)。しかも、ビールにミントリキュールをほんの少し入れてミントの葉を浮かべただけ! でも、最近訪れたバーで教えてもらったこの緑色のビールも、好評だったんですよ。


こんなふうに、緑の季節に緑テーマの宴、みなさまもいかがですか? どんなしつらいや料理にしようか、と考えるのもワクワク楽しいもの。緑のお茶会というのもいいですね。この5月、思い思いの緑の集いをみなさまもぜひ!


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は5月16日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は5月17日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。
※〈イエはてな〉では、いわしへ投稿されたコメントと画像をダイアリーに転記しています。できましたら「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。