8月のダイジェスト&各コーナー月間賞・Amazonギフト券当選者発表



みなさまこんにちは、hazamaです。暑かったこの夏、そして熱かった8月の〈イエはてな〉! 今日は日々語らいをご一緒くださっているみなさまに、ひと月分の大きな感謝をこめて、8月の月間賞を発表・ご紹介します。何と言っても素晴らしい成果を残してくださったのは、“リブ・ラブ・サプリ〜KIDS”×「夏休みスペシャル」のカタチで実施した、「-Summer House Laboratory 2010- 子どもと一緒に暮らしの工作・実験・自由研究」でしたね! こちらは「サマー・ラボ賞」としてすでに発表させていただきましたが、ここにもう一度そのメッセージをご紹介いたします。この受賞タイトルの関係で、“イエコトミシュラン”の月間賞が変則的な受賞となったりしていますが、どうぞご了承を。ほかにも、夏に元気の出る美味しいものや暑い日のお出掛けサプリなどをご紹介くださったシーズン・サプリ、「仲間や家族とのひと夏の思い出」を語ってくださったショート・エッセイと、この月もイエと暮らしの豊かな光景をいっぱい、みなさまどうもありがとうございました! 各コンテンツの月間賞受賞タイトルとともに、アマゾンギフト券プレゼント当選者もこちらで発表させていただきます。受賞、ご当選のみなさまおめでとうございます!

イエコト・ミシュラン 8月のミシュラン賞





暮らしにサプライズアイデア!を考えていわし投稿頂き、★★★を付けていくコーナー。
毎回3本のピックアップ賞と毎月3本のミシュラン賞をプレゼントしています。


THEME


ミシュラン賞にはAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします。
  (アマゾンギフト券は「ギフト券No.」がはてなポイント送信メールによって送付されます。)
»イエなてなのプレゼントについて

イエコト・ミシュラン

ミシュラン
「イエが寺子屋になるようなスペース作り」by id:SweetJelly


今私がわが家に欲しいと思っているスペースがこれです。学習塾をやりたいなどということではなく、親しい友達が集まって、それぞれの得意分野を教え合えるようなスペースです。教わるだけなら公民館やカルチャーセンターの教室などがありますが、ものごとには教える楽しみというのもあると思うんです。それを満喫し合えるようなスペースがあったらいいなぁと。

大人数を集めるわけではありませんから、場所は六畳くらいあればいいと考えましょう。あと必要な物は、物作り関係などをやると考えると、傷が付いても構わない作業台を兼ねたちょっと大きめのテーブルと、床に敷く何らかのシート。わが家の場合は使えそうな部屋が和室になりそうなので、古い座卓と、畳の上に敷くゴザがあれば何とかなりそうです。

寺子屋のようなスペースは、いわばパブリックなスペースですから、生活のためのプライベートなスペースとは分離しないと、長続きしにくいと思います。


・・・続きを読む


イエコト・ミシュラン

ミシュラン
「様々なライフステージや用途に対応する《がらんとした和室》」
by id:TomCat


物を置かない畳の部屋。こういう部屋が一部屋あると、とても暮らしが豊かになると思うんです。

まず、子供が小さな時期。転んでも痛くない畳の部屋は、小さな子供のプレイルームに最適です。それに遊び疲れて寝てしまっても、畳なら板敷きに比べて下からの冷えが穏やか。小さな子供は大人に比べて、ずっと床に近い位置が生活空間ですから、畳という優しい素材が最適です。

最近は畳のない家が増えていますから、ご近所のお母さんや子供達も集まって楽しい時間が過ごせるイエ、なんていうコンセプトで和室を作ってみるのもいいですね。

少し子供が大きくなってきたら、和室で劇をして遊びましょう。たとえば子供がお殿様。


・・・続きを読む


イエコト・ミシュラン

ミシュラン
「壁面収納で見せたり使ったり隠したりが自在なスペース」by id:Oregano


壁一面の収納スペース。扉は天井まで届く高い扉で、全てを閉めきると壁と変わらないシンプルなデザインにします。暮らし方によって、普通の収納スペースとして使ってももちろんいいですが、さらに趣味に使う物を置いておく場所になったり、書庫になったり、コレクションを飾っておくギャラリーになったりと自由自在な使い道も広がる。そんな部屋を作りたいなぁと考えています。

こういう部屋は個人の部屋としても魅力的ですが、やはり一番に導入したいのはリビングです。子供用の扉は、下はおもちゃ箱の格納庫。いつも眺めていたいお気に入りの縫いぐるみなどは上の段に飾りましょう。いつもは扉を開けておき、お客様が来る時などには閉じよゴマ。

趣味の製作物などはキッチンワゴンのような物を作業机代わりに使って、作りかけの状態のままコロコロと扉の中にしまえたら便利ですね。


・・・続きを読む


リブ・ラブ・サプリ〜SEASON 8月のSEASONサプリ賞





今日をちょっと楽しく、特別にするコト、季節の暮らしのサプリをいわし投稿頂くコーナー。
毎回5本のピックアップ賞と毎月3本のSEASONサプリ賞をプレゼントしています。


THEME


※SEASONサプリ賞にはAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします。
  (アマゾンギフト券は「ギフト券No.」がはてなポイント送信メールによって送付されます。)
»イエなてなのプレゼントについて

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON

SEASONサプリ賞
「和風ハーブで氷菓作り」by id:TinkerBell


山ほど育ててベランダが青ジソの森になっているので、青ジソで冷たいデザートを作ってみました。
まず、こちらの書き込みでご紹介した青ジソジュースを使ってシャーベットです。
http://q.hatena.ne.jp/1277873642/267069/#i267069
最初に普通に青ジソジュースを作りますが、凍らせると香りや甘味が感じられにくくなりますから、使う水の量は半分に、逆に砂糖の量は倍にしてみました。
ここでお好みで少量のゼラチンを加えると口当たりが良くなります。
使用量は、青ジソジュース500mlに対して粉ゼラチン1.5gくらい。
ゼリーにする場合に比べてちょびっとですね。
あらかじめふやかしておいたものを、ジュースがまだ熱いうちに加えてください。
あとは金属製のバットなどに流し入れて冷凍庫で冷やし固め、1〜2時間後に取り出して全体をよくかき混ぜ再び冷凍庫に。
これを何回か繰り返して滑らかなシャーベット状になれば完成です。


・・・続きを読む


リブ・ラブ・サプリ〜SEASON

SEASONサプリ賞
「今年の夏もシーグラス拾い」by id:C2H5OH


シーグラス。ガラス瓶などのカケラが水に流されている間に角が取れて丸くなった物のことです。去年、海岸でこれを拾い集めていたら「何してるんですか?」と人が寄ってきて、段々シーグラス拾いの輪が広がって、最後にはついでに海岸のゴミも拾ってしまおうという突発ボランティアにまで発達した素敵な経験をしました。
http://q.hatena.ne.jp/1250657523/229986/#i229986


そこで今年も、泳ぐのもいいけれどシーグラス拾いもと、さっそく海へ繰り出してきました。シーグラスは、たくさん拾える場所とそうでない場所の差がかなりありますので、行ったのは去年と同じ海水浴場です。


最初はもっぱら泳ぎました。遊び疲れたらちょっと休んで、シーグラス拾いアクションスタートです。潮の満ち方によっても変わりますが、シーグラスは波打ち際より、ちょっと砂浜側に上がったあたりで多く見つかります。波がかかるあたりにある物は流れにさらわれて、再び打ち上げられるまで浅瀬の底で待機中…なんでしょうね。


・・・続きを読む


リブ・ラブ・サプリ〜SEASON

SEASONサプリ賞
「夏のお供に」by id:ekimusi


 夏真っ盛りの今日この頃。
夏のお出かけのお供に重宝するのは、なんといっても「手ぬぐい」です。

 まずは、毎日使うハンカチがわりに!
毎日、お気に入りのデザインの「手ぬぐい」をバッグに忍ばせてみませんか?
それに好きな香りを移しておけば、バッグを開くたびにふんわりと香りが広がり気持ちが和みます。

 ハンカチにするには長すぎるって思われた方は、お好みの長さに切っちゃってください。
元々手ぬぐいの端は切りっぱなし、端から5ミリ程ほどけると縦糸がフリンジ状になるのでそれ以降はほどけにくくなります。

 それからスカーフにも。


・・・続きを読む


リブ・ラブ・サプリ〜KIDS 夏休みスペシャル「サマー・ラボ」賞





子どもたちと一緒に学びながら楽しむ暮らしのサプリをいわし投稿いただくコーナー。
毎回5本のピックアップ賞と毎月3本のKIDSサプリ賞をプレゼントしています。


THEME


※サマー・ラボ賞にはAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします。
  (アマゾンギフト券は「ギフト券No.」がはてなポイント送信メールによって送付されます。)
»イエなてなのプレゼントについて

リブ・ラブ・サプリ〜KIDS

サマー・ラボ賞
「シャボン玉のおにいさんになった日」by id:Fuel


自治会の子供行事の話が出ていますが、私も同じく地域の子供行事からのルポになります。今回の私の役目は「シャボン玉のおにいさん」でした。イベントのアトラクションとして、おっきなシャボン玉を作るコーナーをしようということになったんです。


まずは実験。以前のいわしでシャボン玉液にガムシロップやかき氷のシロップなどの糖分を添加すると割れにくいシャボン玉が出来るという書き込みがあったので、それで実験してみました。しかし、ストローで吹くシャボン玉なら十分な強度が得られますが、針金を輪にして作るような大きなシャボン玉としては、ちょっと強度が足りない感じです。糖の添加だけでは、シャボン膜が自重に負けてしまうのです。


そこで、追加の添加剤として、PVA(ポリビニルアルコール:PolyVinyl Alcohol)の採用を検討してみることにしました。検討項目は、毒性や自然界での分解のされやすさなどです。子供たちと楽しむ以上、これらの可能性は十分に検討されなければなりません。


・・・続きを読む


リブ・ラブ・サプリ〜KIDS

サマー・ラボ賞
「手作り焼き肉のタレでBBQ大作戦」by id:tough


伯父が暑さにやられて倒れたとの報を聞き見舞いに行ってみると、意外に元気なので安心はしましたが、孫との約束が守れなくて残念だとこぼすことしきりでした。忙しい父親(つまり私の従兄)に代わって、宿題の日記に書けるような夏らしい楽しみの相手をしてやる予定だったらしいのですが、それが果たせなくなってしまったというのです。ならばその役、私が引き受けましょうということで、休みを使ってプールに連れて行ったりしていましたが、そこは子供慣れしていない独身男の悲しさ。すぐにネタ切れになってしまいました。


プールの帰り、率直に子供に「今度は何したい?」と相談してみました。すると、バーベキューがしたいという答えです。ここでピンとひらめきました。なら、特製の焼き肉のタレを作ろう、普通じゃ売ってないような特別製。それを使って、君が主催のBBQパーティーを開く。お友だちも呼んでいいぞ。材料は全部おごりだ!!タレの仕込みで一日。BBQパーティーで一日。このテーマで二日たっぷり楽しめます。日記の材料としても、焼き肉のタレ手作り体験記は新鮮なテーマになりそうです。


・・・続きを読む


リブ・ラブ・サプリ〜KIDS

サマー・ラボ賞
「夏休みに重曹でエコライフ♪」by id:sumike


 お盆に実家に帰省して息子がテーブルでお絵描きをし終わったら案の定テーブルに
クレヨンの線がはみ出していました。

 そこで登場するのが、魔法の粉(重曹)です。
 ナチュラルクリーニングはすっかり有名になったのでご存知の方も多いかとは思いますが、
重曹の正式名は炭酸水素ナトリウム(NaHCO3)で、別名「重炭酸ソーダ」に「ベーキングパウダー」。

 重曹の用途は数多く、例えば野菜や食器の洗浄、鍋の焦げ落とし、ふくらし粉、洗剤、入浴剤、
歯磨き粉、うがい、消炎、消臭剤などに使えます。
 天然素材なので環境にもやさしく、もちろん人体にも無害なので赤ちゃん用品や子ども自身が使うのにも安心安全。


・・・続きを読む


ディア・ライフ 8月ディア・ライフ賞





イエと家族、「親愛なる日々」のエッセイをテーマごとにいわし投稿いただくコーナー。
毎回5本のピックアップ賞と毎月3本のディア・ライフ賞をプレゼントしています。


THEME


※ディアライフ賞にはAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします。
  (アマゾンギフト券は「ギフト券No.」がはてなポイント送信メールによって送付されます。)
»イエなてなのプレゼントについて

ディア・ライフ

ディア・ライフ
「キャンプで母と過ごした森の一夜」by id:YuzuPON


こちらでご紹介した軽トラをベースにしたキャンピングカー。この夏、これで母と一緒に出かけてみました。
http://q.hatena.ne.jp/1267765009/255893/#i255893
最初は私が留守番をして父母二人で行く計画になっていたんですが、父の都合で私が運転手役を引き受けることになったんです。


行った先は、そんなに遠方ではない、東京西部のキャンプ場です。軽と言えどもキャンピングカーですから中で寝ることが出来ますが、父があらかじめバンガローを予約していてくれたので、夜はそこで過ごすことになります。
現地到着。車を降りてチェックイン、早速バンガローに向かいました。バンガローの外観はログハウス風で、杉木立の中の斜面に建てられています。「へぇ、すてきなところね」と母。軽はやっぱりきついわぁと、早速床に寝転んでいます。「ちょ、寝転がるならシートくらい敷…」「手足伸ばすと気持ちいい〜」。おやおや。


・・・続きを読む


ディア・ライフ

ディア・ライフ
「友達や家族、みんなの力でやり遂げた地域こども祭り」by id:watena


地元の商店会が主催する地域まつりイベントが、ついに終了することになってしまいました。個人商店の数が減り、続けられなくなってしまったのです。自治会が引き継いで継続開催をという声もあったようですが、自治会では毎年盆踊りを開催していますので、重複して二つの行事を行っても無駄だという声が大勢を占めていたようでした。
しかし私達子供は、それをとても残念がりました。お店の数が減って商店会の力が弱くなった分を、毎年地域の子供会が支えて、協力してきたからです。僕たちのまつりが無くなる。それは小学校の6年間を毎年「今年も頑張ろう、来年も頑張ろう」と言い合って過ごしてきた子供たちにとっては、とても残念なことでした。
当時私たちは6年生。子供会では最上級生です。緊急会議だ、放課後集合!みんなで話し合った結果、商店会で開けなくなったなら今度は子供会が主催すればいい、ということになりました。
「子供だけでできるのか?」


・・・続きを読む


ディア・ライフ

ディア・ライフ
「夏フェス! with 父」by id:momokuri3


音楽好きの夏といえば夏フェスです。巨大な野外ライブですね。その夏フェスに一緒に行くはずだったうちの一人が、突然の腹痛で倒れてしまったのです。本人は無理してでも行きたい様子でしたが、真夏の炎天下であることを考慮してリタイア。さぁ、彼の分のチケットをどうしようかということになり、一緒に行きたい人を探したのですが、泊まりがけになりますので、なかなか急には決まりません。


するとメンバーの一人が、
「お前のお父さん、買い受けてくれないかな」
と言い出したのです。
「うちの親父?」
「前にライブハウスで一緒になって、その後飲みに連れてってもらったことがあるんだ、あれほど音楽をわかっている大人は珍しい、こういうイベントならきっと乗ってくれるよ」
「でも一人で行くかなぁ」
「何いってるんだ、俺たちと一緒に行くんだよ」


・・・続きを読む


8月のAmazonギフト券当選者

8月(8月1日から8月31日)のプレゼント当選者を発表!!


id:adgtさん、id:aicyuさん、id:alifeclubさん、
id:atomatomさん、id:C2H5OHさん、id:CandyPotさん、
id:canorpsさん、id:Catnipさん、id:chairsさん、
id:Dictionaryさん、id:ekimusiさん、id:Fuelさん、
id:futanboさん、id:hanatomiさん、id:iijimanさん、
id:lepremierpasさん、id:MINTさん、id:mododemonandatoさん、
id:offkeyさん、id:Oreganoさん、id:Sharedさん、
id:siuajj22さん、id:sumikeさん、id:SweetJellyさん、
id:TinkerBellさん、id:to-chingさん、id:TomCatさん、
id:toughさん、id:watenaさん、id:Zeldaさん


ご当選おめでとうございます。
当選者様にAmazonギフト券500円分をプレゼントいたします。
これからも「イエはてな」をよろしくお願いいたします。


※アマゾンギフト券は「ギフト券No.」がはてなポイント送信メールによって送付されます。
「ギフト券No.」をアマゾンショッピングサイトに入力してご利用下さい。
»詳しい使い方についてはこちらAmazonのサイトへ )