6月のダイジェスト&各コーナー月間賞・Amazonギフト券当選者発表



みなさまこんにちは、hazamaです。今日はこの1ヶ月、語らいをご一緒くださったみなさまに心から感謝をこめて、6月の月間賞を発表・ご紹介します! 季節は初夏から梅雨へ、今回から仲間入りした毎月の「わが家の風物詩」テーマでも素敵なメッセージをいただいたシーズン・サプリ。「木」「聞く・聴く」「お散歩で」をテーマとしたキッズ・サプリ。〈イエはてな〉らしい「テーマのある夏のお部屋作り」が集まったイエコト・アイデアに、愛しいイエの光景とエピソードが綴られたショート・エッセイ。すべてのコンテンツでまた素晴らしい暮らしの語らいが積み重ねられましたね! あぁ〜、カレンダーを見れば早くも今年の半分を過ごして……みなさまにも半年分の大きなありがとうをお伝えしたいです。本当にどうもありがとうございます。各コンテンツの月間賞受賞タイトルとともに、アマゾンギフト券プレゼント当選者もこちらで発表させていただきます。受賞、ご当選のみなさまおめでとうございます!

イエコト・ミシュラン 6月のミシュラン賞





暮らしにサプライズアイデア!を考えていわし投稿頂き、★★★を付けていくコーナー。
毎回3本のピックアップ賞と毎月3本のミシュラン賞をプレゼントしています。


THEME


ミシュラン賞にはAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします。
  (アマゾンギフト券は「ギフト券No.」がはてなポイント送信メールによって送付されます。)
»イエなてなのプレゼントについて

イエコト・ミシュラン

ミシュラン
「テーマは〈風の見える部屋〉」
by id:momokuri3


夏の爽やかさ、快適さというと、まず上手な風の利用という方向性が思い浮かびますが、その風を視覚的に感じられる方法があったらさらにすてきな部屋が作れるのではないかと考えて、ちょっと試してみました。


まず緑で風を感じられたらいいと思い、実験的に窓の外に観音竹の鉢植えを置いてみました。おぉ、風が吹くとさやさやと葉が揺れていい感じです。
ただこれは竹のような葉をしていますが、ヤシ科の植物で竹ではありません。屋外で強い直射日光に当たると葉焼けを起こすという話をどこかで読んだ気がしましたので、よしずで日陰を作ってみることにしました。これは窓全開にした時の目隠しにもなりますね。
風は…。よしずと窓が接近していると、やはりだいぶ遮られます。よしずは窓から離して立てかけられるよう、うまく工夫していくといいようです。その方が開放感も損なわれません。


続いて、軒先に風鈴を下げてみました。といっても最近は風鈴の音が騒音になって苦情が来るというご時世ですので、音を鳴らす玉は取り外して、代わりに下げる短冊を一回り大きな物にしてみました。短冊が風に揺れる風情だけを強調したサイレント風鈴というわけです。これもなかなかいい感じ。


・・・続きを読む


イエコト・ミシュラン

ミシュラン
「テーマは夕涼み!縁台のある部屋」by id:Fuel


まず二畳、つまり一坪ですね。最低限これだけの何も無いスペースを作りましょう。物が一杯でなかなか部屋が片付かないという声も聞こえてきそうですが、そこを何とか工夫して、スペースを空けます。これだけでもずいぶん涼し気な印象になってきませんか。


続いて部屋の中に、椅子の代わりの縁台を置きます。竹で作られた縁台なんて涼し気でいいですね。これだけだとお尻が痛くなって長時間座っていられないという人は、藍染めの絣(かすり)などの和の情緒漂う涼しげなで小さな座布団を作って置いてみるのもいいと思います。


縁台には団扇も置きましょう。団扇はマチに行くと宣伝用の物をもらえたりしますが、そのままでは芸がありませんから、水に漬けて宣伝の紙は剥がして、涼しげな模様に染めた和紙などを貼り直してリメイクしてしまいましょう。


紙を色々な形に折って、その一部を適当な染料に浸して開くと、楽しい模様の和紙が作れます。染料には花の絞り汁なども使えますから、夏になったらアサガオなどで楽しみながらやってみるといいですね。


・・・続きを読む


イエコト・ミシュラン

ミシュラン
「香涼み」by id:ekimusi


もうすぐ訪れるじめじめした梅雨の時期、そしてその後には暑い夏がやってきます。
湿度と暑さでけだるさを感じるこれからの季節。
スイッチ一つで涼しくなるクーラーは確かに便利で快適ですが、
冷やしすぎは体にも環境にもよくありません。
クーラーのスイッチを入れる前、温度を下げる前に、爽やかな香りで涼みませんか?
香りで涼を感じる、香涼み=かおりすずみ。
まず涼を感じる香りといえば、薄荷<はっか>です。


・和薄荷
クールな中にもほんのりとやさしい甘さがあって、
あのスーっとするサクマドロップのハッカ飴の香りです。


・西洋薄荷
西洋薄荷の種類はたくさんありますが、代表的なものがペパーミント。
和薄荷に比べて、芳香が強く辛口な印象です。


これらの薄荷を水蒸気蒸留して採取したものが
薄荷の精油である「はっか油」で、薬局などで売っています。


・・・続きを読む


リブ・ラブ・サプリ〜SEASON 6月のSEASONサプリ賞





今日をちょっと楽しく、特別にするコト、季節の暮らしのサプリをいわし投稿頂くコーナー。
毎回5本のピックアップ賞と毎月3本のSEASONサプリ賞をプレゼントしています。


THEME


※SEASONサプリ賞にはAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします。
  (アマゾンギフト券は「ギフト券No.」がはてなポイント送信メールによって送付されます。)
»イエなてなのプレゼントについて

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON

SEASONサプリ賞
「梅雨の室礼(しつらい)」by id:TomCat


一部地域を除いては日本の代表的な季節の風物詩である梅雨ですが、梅雨にちなんだ行事というのはあまり聞きません。ですから梅雨時の室礼を考えようとすると、お手本になる例が少ないんです。でもだからこそ自由に、自分らしさ、そのイエらしさを表現していけるということですよね。それでは梅雨の室礼、いってみましょう。


まず生け花ですが、梅雨というとまず思い出すのは紫陽花ですが、私は紫陽花は他に使いたいので、恒例の母の月命日のお花には、花菖蒲を中心に使うことが多いんです。花菖蒲というと端午の節句、5月というイメージが強いですが、新暦で言うとアヤメやカキツバタが5月の花。花菖蒲は自然に咲かせるなら、ほぼ6月一杯が花の季節となります。ですから、梅雨のしとしと雨の中に咲く花菖蒲っていうのも絵になるんです。お節句にはスクッとした姿を生かした強い芯で勇ましく生けていきますが、この季節には、花の可愛らしさを生かした柔らかい感じで生けていきます。生け花という造形を意識せず、ラフな感じで花瓶に挿してもいいですね。イメージが湧かない方は、一度雨の日に花菖蒲を見に行ってみてください。


・・・続きを読む


リブ・ラブ・サプリ〜SEASON

SEASONサプリ賞
「ヒメホタルの光」by id:sumike


 ヒメホタルが舞う時期が今年もやってきました。
 ホタルには意外と種類が多く、日本には40種類以上のホタルがいるのですが、
見た人は何ホタルということを意識する人は少なく、小さいホタルということで、平家ホタルとヒメホタルを混同されていることが多いようです。


 源氏ホタル・平家ホタルなどのメジャーなホタルは清流や水田にいますが、
ヒメホタルはそれとは異なり、山の中で暮らしています。


 その昔 かぐや姫物語の作者はこのヒメホタルが
竹やぶの中を乱舞する光景を見てヒントを得たのでは?と言われています。


 先週の水曜の夜、家族で相生山緑地公園へ、恒例となったヒメホタル鑑賞をしてきました。
9時ちょっとすぎなのでちょっと早いかなとも思いましたが、結構な人がきていました。


・・・続きを読む


リブ・ラブ・サプリ〜SEASON

SEASONサプリ賞
「七夕に五色のお茶で無病息災の祈りを」by id:MINT


五色の短冊で知られるように、七夕の風習には五行思想が深く関わっています。五行の木・火・土・金・水を色に置き換えると、それぞれ青(緑)・紅・黄・白・黒になります。前に東京杉並にある大宮八幡宮で古式豊かな七夕の行事をやっていると聞いて見に行ったことがありますが、宮中の伝統と同じといわれる乞巧奠の飾りには、この五色が見事に取り入れられていました。七夕の元祖は中国ですから、万物は木・火・土・金・水の5種類からなっているというこの古代中国の考え方と、今でもしっかり結びついているんですね。


ところで中国といえばお茶ですが、中国茶にも、緑茶、青茶、紅茶、黒茶、白茶、黄茶という色による分類があるのをご存じでしょうか。


緑のお茶は日本の緑茶と同じく、摘んだ茶葉が発酵する前に熱を加えて発酵を止めたもの。日本の緑茶と熱の加え方が違いますから風味も異なりますが、原理は同じです。この緑のお茶が最もベーシックな中国茶です。
青のお茶は、烏龍茶などの半発酵茶。入れると茶色っぽい紅茶に近い色になりますが、茶葉の色は濃い緑色。中国では深い緑を青と表現するため、こういうお茶は青の名で呼ばれています。


・・・続きを読む


リブ・ラブ・サプリ〜KIDS 6月のKIDSサプリ賞





子どもたちと一緒に学びながら楽しむ暮らしのサプリをいわし投稿いただくコーナー。
毎回5本のピックアップ賞と毎月3本のKIDSサプリ賞をプレゼントしています。


THEME


※KIDSサプリ賞にはAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします。
  (アマゾンギフト券は「ギフト券No.」がはてなポイント送信メールによって送付されます。)
»イエなてなのプレゼントについて

リブ・ラブ・サプリ〜KIDS

KIDSサプリ賞
「木で食器を作ってみよう」by id:Oregano


木という素材は、昔から食器としても使われてきました。もし自分の食器を自分で作ることが出来たらどんなに楽しいでしょう。手作りの思い入れある食器で食べたら、どんな食事でもご馳走ですね。食への関心や感謝も一層深まることでしょう。


この食器作りを授業に取り入れている学校があります。たとえば台東区立平成小学校では、図工室にずらりと並べられた多種多様な木材を自由に選んで、自由な食器作りを体験する「総合的な学習の時間」を行っています。素材となる木は、保護者や先生方が、様々なつてをたどって集めてきた物。中には屋久杉などの貴重な素材もあるそうです。子供たちは、木の持つ質感、色、香りなどを手にとって確かめながら、好みの素材を選んで工作に取りかかります。完成した食器は、地元の漆職人さんがボランティアで、本格的な漆塗りに仕上げてくれるそうです。
http://www.u-gakugei.ac.jp/~w-woods/gdweb/nl/nl1-ura.pdf


イエでもぜひ親子で、食器作りをやってみませんか。本格的な器作りなどには、日曜大工にはほとんど使われない特殊な道具が必要ですが、スプーンやフォーク、バターナイフといった簡単な形のものなら、小刀や彫刻刀などを駆使すれば何とかなります。


・・・続きを読む


リブ・ラブ・サプリ〜KIDS

KIDSサプリ賞
「昔話を聞く、語る」by id:C2H5OH


昔話というのは、みな口伝えによって伝承されてきたものです。一部著名なお話は今昔物語集宇治拾遺物語御伽草子などによっても伝えられてきていますが、各地に伝わる昔話の数々は、そのほとんどが、文字によらない口伝えのみで伝えられてきたものと考えられます。
昔話には、日本中でほぼ同じ話が語り継がれているものもありますが(昔々あるところに…から始まる時代も場所も特定できない話がこの典型)、私は特に、ある特定の場所で起こったとされるお話(地域に伝わる伝説のような物)や、昔々の地域の人達の世間話が長い時代に渡って面白く語り継がれていった物など、住んでいるマチに密着した物語に注目してみたいと思うのです。
こうしたお話は、昔は炉端でおじいちゃんおばあちゃんから聞かされた物だと思いますが、今はなかなかそういうわけにいきませんから、まず図書館を活用しましょう。公立図書館には必ずといっていいほど、地域の歴史や伝承文化に関する文献を並べたコーナーがありますから、それを利用するのです。
郷土資料館などがある地域では、そういう場所も昔話発掘のいい穴場になりますね。
そしてネットの利用です。「地域名 昔話」などのキーワードで検索すると、けっこう色々なページがヒットすると思います。それらをソースにして、お父さんお母さんオリジナルの口承文学を創作してください。


・・・続きを読む


リブ・ラブ・サプリ〜KIDS

KIDSサプリ賞
「どこまで行けるか!!東海道五十三次散歩」by id:tough


以前ウォーキングが話題に出た時に、歩数計と地図を使ってのバーチャルツアー、たとえば東海道五十三次走破など、ということを書いたことがありましたが、
http://q.hatena.ne.jp/1207285150/154759/#i154806
実はこれ、子供のころに父と一緒にやっていたことだったんです。父が歩数計を買ったのを機会に、一緒に散歩した時の距離を「歩数×平均歩幅」で計算して、その距離を東海道五十三次に当てはめていきました。


子供との散歩なんてそんなに長い距離を歩くものではありませんが、それでもぶらぶら歩いていれば2kmや3kmは歩いてしまいます。日本橋からスタートして最初の品川宿までは約7.9kmですから、2〜3回の散歩でもう到達。私は壁に日本地図を張って、すごろくのように、今日はここまで歩いたぞーとやっていました。


五十三次の宿場はどこも数里で行ける距離にありますから、お散歩のペースと、とても相性がいいんです。一部区間は一里に満たない所もあります。
「平塚宿から大磯宿までは2.9kmだぞ」
「だいたいどのくらい?」
「ん〜、○○駅まで行って帰ってくるとそのくらいかな」
「楽勝だね!」


・・・続きを読む


ディア・ライフ 6月ディア・ライフ賞





イエと家族、「親愛なる日々」のエッセイをテーマごとにいわし投稿いただくコーナー。
毎回5本のピックアップ賞と毎月3本のディア・ライフ賞をプレゼントしています。


THEME


※ディアライフ賞にはAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします。
  (アマゾンギフト券は「ギフト券No.」がはてなポイント送信メールによって送付されます。)
»イエなてなのプレゼントについて

ディア・ライフ

ディア・ライフ
「祖父と過ごした夏の光景」by id:Catnip


短期間ですが、わが家に祖父が滞在していたことがありました。祖父は見るからに厳格な雰囲気で、近寄りがたい感じの人だったので、その祖父としばらく同じ屋根の下と聞いて、私はかなり緊張していました。ところがです。一緒に暮らしてみると見かけとは全然違って、優しくて面白くて、私の知らないことを何でも知っている、素晴らしいおじいちゃんだったのです。私はすぐに祖父の大ファンになりました。


今でもわが家には、そんな祖父の思い出につながる場所がたくさんあります。リビングの掃き出し窓の下には、祖父が瓶ビールのケースを置いて板を渡した、即席の濡れ縁がありました。そこで食べたスイカの美味しかったこと。祖父と種の飛ばしっこをしましたが、私はプッと吹いてもなかなか種が飛びません。
「なんでおじいちゃんそんなに上手なの」
「なぜかな、小さい頃から歯を大切にしてきたからかもしれないな。ほれ全部自分の歯。この年になっても一本も入れ歯がないんだぞ」
この日から私は、きちんと歯磨きをするようになりました。


・・・続きを読む


ディア・ライフ

ディア・ライフ
「何もせず、ただベランダで風に吹かれる光景」by id:Cocoa


両親はベランダが大好きです。ベランダに佇んで、風に吹かれている時間が大好きなんだと言っています。休日になると、父がベランダに立って外を見ています。すると家事の手が空いた母がやってきて、隣りに立ちます。二人とも何もしゃべらず、静かに並んで佇んでいます。


それを見た私は、「あ、二人だけでずるーい」などと声を上げながらベランダに走っていくのでした。これで二人の静かな特別の時間は台無し。でも、開放的な外の風に吹かれながら両親に甘える小さな女の子は、とても幸せなのでした。


母が、ちょっと待っててと、おにぎりを握って持ってきてくれました。「お、もうそんな時間か、お腹が空いたわけだ」と父。この頃の我が家のおにぎりは、子供の体に合わせた小さなおにぎりでした。ですから、皿の上に数がぎっしり。海苔を巻いたおにぎり。ふりかけをまぶして握ったおにぎり。父の好きな味噌を塗ったおにぎりもあります。色とりどりのおにぎりを頬張りながら、ピクニックみたいな楽しいランチタイムがベランダで繰り広げられるのでした。小さかった私は、こんな楽しいベランダでの時間が大好きでした。


・・・続きを読む


ディア・ライフ

ディア・ライフ
「猫のいる光景」by id:YuzuPON


家族が揃うリビングで、すーすーと寝息を立てている猫。よく見ると、時々ヒゲがピクピクと動きます。誰かが「夢を見てるんだね」と言うと、猫は口をペチャペチャペチャ。あはは、食べ物の夢だ。こんな猫と家族の揃う部屋が、私の大好きなイエの光景です。


うちの猫はいつも寝てばかりですが、外の物音にだけは敏感です。庭で足音が聞こえると、寝ていてもピクッと耳が動きます。そしてガチャッと玄関の鍵を開ける音がすると、俊敏に立ち上がって、シュッと玄関に駆けていきます。そして猫なのに背筋を伸ばしていい姿勢で座って「にゃぁ〜」。礼儀正しい猫のお出迎えです。私も父も、毎晩このお出迎えを受けています。


その場で抱き上げたい気持ちをグッと堪えて、服を着替え、手を洗います。人間の風邪予防に手洗いが欠かせないのと同じように、猫の病気予防にも、こうした注意が欠かせません。外から帰ったら、猫に触れる前に必ず手洗いと着替え。これが鉄則です。その間に猫はリビングに戻って待っています。


・・・続きを読む


6月のAmazonギフト券当選者

6月(6月1日から6月30日)のプレゼント当選者を発表!!


id:aicyuさん、id:Beiriiさん、id:C2H5OHさん、
id:CandyPotさん、id:canorpsさん、id:Catnipさん、
id:chairsさん、id:choco-latteさん、id:Cocoaさん、
id:Dictionaryさん、id:ekimusiさん、id:Fuelさん、
id:futanboさん、id:iijimanさん、id:lepremierpasさん、
id:MINTさん、id:mododemonandatoさん、id:momokuri3さん、
id:offkeyさん、id:Oreganoさん、id:Sharedさん、
id:siuajj22さん、id:sumikeさん、id:SweetJellyさん、
id:TinkerBellさん、id:TomCatさん、id:toughさん、
id:watenaさん、id:YuzuPONさん、id:Zeldaさん


ご当選おめでとうございます。
当選者様にAmazonギフト券500円分をプレゼントいたします。
これからも「イエはてな」をよろしくお願いいたします。


※アマゾンギフト券は「ギフト券No.」がはてなポイント送信メールによって送付されます。
「ギフト券No.」をアマゾンショッピングサイトに入力してご利用下さい。
»詳しい使い方についてはこちらAmazonのサイトへ )