4月のダイジェスト&各コーナー月間賞・Amazonギフト券当選者発表



みなさまこんにちは、ハザマです。今日は、この1ヶ月の大きな感謝をこめて、4月の月間賞を発表・ご紹介します! 語らいをご一緒下さったみなさま、どうもありがとうございます。春から初夏へと向かう暮らしのシーズン・サプリ、「イエのおまじない」や「箪笥・クローゼット」をめぐるフォーチュン・サプリ、コミュニケーション空間やワンプレート・メニューをテーマとしたイエコト・アイデア、素敵な家族の名言やわが家のモノ語りを綴ってくださったイエ・ルポ……。この月も素晴らしい暮らしのメッセージが充実でしたw 今回より、〈イエはてな〉のリニューアルに伴い、この月間賞発表をダイジェストと兼ねさせていただきますね。毎回の語らいやノミネート賞は、〈イエはてな Pree Room〉にまとめられていきますので、ぜひそちらでも1ヶ月を振り返ってみてくださいますとうれしいです♪ ここでは、各コンテンツの月間賞受賞タイトルとともに、アマゾンギフト券プレゼント当選者も発表させていただきます。受賞、ご当選のみなさまおめでとうございます!

イエコト・ミシュラン 4月のミシュラン賞





暮らしにサプライズアイデア!を考えていわし投稿頂き、★★★を付けていくコーナー。
毎回3本のピックアップ賞と毎月3本のミシュラン賞をプレゼントしています。


THEME


ミシュラン賞にはAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします。
  (アマゾンギフト券は「ギフト券No.」がはてなポイント送信メールによって送付されます。)
»イエなてなのプレゼントについて

イエコト・ミシュラン

ミシュラン
「学びとコミュニケーションのスペース〈イエ図書室〉計画」by id:Oregano


先日のいわしで書いた親戚の子が、ついに東京にやってきました。アパートも決まり新生活がスタートしましたが、一人の部屋はつまんないと、なぜかわが家に入り浸っています。そこで降って湧いた今回のミシュランテーマ「コミュニケーション空間作りコンテスト」。うちの家族もいつもイエはてなを見ていますので、さっそく父からいい提案がありました。


「家族の新しいコミュニケーション空間として、○ちゃんの勉強スペースにもなる“イエ図書室”を作ろうじゃないか。」


構想はこうです。図書室といっても、本に埋もれた部屋ではありません。具体的には、現在応接スペースとして使っている部屋には幅2間の広い窓が付いているので、その下にハンバーガーショップのカウンター席のような長い板を渡し、そこを図書室の自習机のように使っていこうというものです。


・・・続きを読む


イエコト・ミシュラン

ミシュラン
「思い切ってPCを家族の共有スペースに置く」by id:Fuel


ネット好きとしては、テレビを見るよりずっと長い時間をネットに費やしているのではないでしょうか。その時間、自室に籠もりっきり。昔はこういうのは一部の青少年に限られていたようですが、今はせっかくのリビングはもぬけの殻で、お父さんもPC、息子娘もPC、お母さんもそんな家庭の愚痴をブログにぶちまけるといった時代。それならいっそのこと、リビングにPCを置いてしまったらどうでしょう。


各自のPCとリビングのPCを無線LANで結び、リビングの PCには家族の数だけ個別のアカウントを設定。個別のPCの方では、アクセスが自分のアカウントの場合のみファイルを共有するように設定しておきます。これで個別のPCの秘密と安全を守りながら、自室で出来るたいていのことが、リビングの共用PCからも行えるようになります。


古き良き家庭の風景は、たとえば父は新聞を読み、母はおいしそうに茶をすすり、そして息子はテレビと、各自別々のことをしてしても、同じ茶の間でくつろぎながら空間を共有し、同じ菓子盆の煎餅に手を伸ばすといった、いかにもサザエさんに出てきそうな風景だったと思うんです。それが、リビングにPC を置くことで、ちょっとだけ帰ってきます。


・・・続きを読む


イエコト・ミシュラン

ミシュラン
「世界一周ランチシリーズを作ってみよう」by id:MINT


休日のランチに最適なワンプレートメニューですが、テーマを決めて週替わりにしていったら、もっと楽しくなると思いませんか?
そこで思いついたのが、各国の代表的な料理やお国柄を表すメニューを週替わりで楽しむ「世界一周ランチシリーズ」です。今週はドイツ風、来週はイタリア風、再来週は思い切ってモンゴル風(え?どんな料理?)…と色んなワンプレートメニューの考案を趣味にしちゃうんです。
食を通して世界の様々な人々の暮らしの一端に触れることができれば、そこから世界の人々と手をつないで争いのない平和な星を作っていこう、みたいなところにだってつなげていけますよね。


そこでまず第一弾はアメリカ風ワンプレート。まずは情報収集です。アメリカ生活の経験がある友だちに、向こうの食事について色々聞いてみました。そしたらわかったこと。なんとアメリカでは、日本的な主食・副食という区別があまり意識されないらしいんです。
日本でいう一汁三菜みたいな考え方はないから、あえてアメリカ流ワンプレートを考えるとしたら、バイキング形式のお店で自分の好きな物を一つのお皿に盛り合わせるみたいな感じになるよ、その場合はステーキが中心であとは適当に、みたいになることが多いかなぁ…って。


・・・続きを読む


リブ・ラブ・サプリ〜SEASON 4月のSEASONサプリ賞





今日をちょっと楽しく、特別にするコト、季節の暮らしのサプリをいわし投稿頂くコーナー。
毎回5本のピックアップ賞と毎月3本のSEASONサプリ賞をプレゼントしています。


THEME


※SEASONサプリ賞にはAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします。
  (アマゾンギフト券は「ギフト券No.」がはてなポイント送信メールによって送付されます。)
»イエなてなのプレゼントについて

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON

SEASONサプリ賞
「今が旬、コゴミ」by id:momokuri3


コゴミはシダ類の仲間であるクサソテツの若芽です。まだ葉が開いていない、ワラビやゼンマイのような形をしているうちが食用に適した姿です。なかなか人気の山菜で、地方のマチの市や道の駅の即売所などでも見かけますが、以前某所に出かけたおり、コゴミが生えているのを見つけてすごいすごいと感激していたら、地元の方が「最近は都会で人気らしいけど、俺達はこんなもん珍しくもない」と言われてびっくりしたことがあります。コゴミはまとまって生える傾向が強いので、地元の方には本当にありふれた植物だったんですね。うらやましいというか、なんというかw


コゴミは、なんと富山県小矢部市にある桜町遺跡からも出土しているそうです。殻を割るなどの明らかな食用の痕跡が残る物ではありませんから、これが縄文時代の食卓に上っていた確証はありませんが、私はおそらく食べられていたに違いないと思います。なぜなら、コゴミはアクが少なく、特別な下ごしらえがなくてもおいしく食べられるからです。面倒なアク抜きをしなければ食べられないワラビやゼンマイなんかより、ずっと早くから食用になっていたのではないかと思います。


・・・続きを読む


リブ・ラブ・サプリ〜SEASON

SEASONサプリ賞
「春には春のカクテルを。大人のイエ・カフェ」by id:tough


まず新緑鮮やかな5月にふさわしいグリーンのカクテル、ミント・フラッペから。大きめのカクテルグラスを用意して、粗く削った氷を盛り、ミント・リキュールを注ぐだけ。つまりミント・リキュールのかき氷です。より本格的には、氷はかき氷にするのではなく、布などに包んでアイスピックのお尻やすりこぎなどで叩いて砕いた物を使うといいですね。甘口ですから、お酒があまり好きでない人でも大丈夫です。


次はその名も楽しい「ピンク・レディー」。往年のアイドルユニットと同じ名前です。でも名前の由来は1900年代初頭、ロンドンで上演されて大人気となった舞台の名前から。UFOじゃありませんよ(笑)。作り方は、


ドライ・ジン 45ml
グレナデン・シロップ  15ml
モンジュース ティースプーン1
卵白 1個分


・・・続きを読む


リブ・ラブ・サプリ〜SEASON

SEASONサプリ賞
「今年もやります、Green Week Action」by id:YuzuPON


去年イエはてなをあげて取り組まれた「Green Week Action」。
http://q.hatena.ne.jp/1241758219
これを一年だけで終わらせてしまうのはもったいないですね!今年もやります、GWに緑と自然に貢献する活動を。


去年の私はイエの庭に緑を増やす取り組みを行いましたので、今年はイエの外に出て活動してみたいと思っています。今年のターゲットは河原です。


東京近郊はここしばらく週末天候に恵まれていましたので、自然の河原が残っているところには、ずいぶんレジャー客が繰り出していました。私も少しそんな河原が残っているあたりを歩いてみましたが、やはりかなりゴミが散乱していますね。さすがに大きなゴミ、目立つゴミを捨てていく人は少ないですが、逆に釣り糸であるとか、薄いポリ袋であるとかといった、目立たないがゆえに自然の生き物に対して脅威になりやすいゴミが多く見られました。これは掃除せねばなるまい!!ということで、今年のGWはあちこちの河原を回って、自然界にとって危険なゴミを除去する活動をやってみたいと思い立ちました。


・・・続きを読む


リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE 4月のFORTUNEサプリ賞





イエと暮らしに幸運を呼ぶ、小さな幸せを日々に生み出す暮らしのサプリをいわし投稿頂くコーナー。
毎回5本のピックアップ賞と毎月3本のFORTUNEサプリ賞をプレゼントしています。


THEME


※FORTUNEサプリ賞にはAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします。
  (アマゾンギフト券は「ギフト券No.」がはてなポイント送信メールによって送付されます。)
»イエなてなのプレゼントについて

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE

FORTUNEサプリ賞
「郷〈土〉料理 自産自消」by id:lepremierpas


郷土料理の「郷土」
この意味をしっかりと知っていますか?


http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/48889/m0u/

* 1)自分の生まれ育った土地。郷里。故郷。ふるさと。
* (2)ある地方・土地。

土地を意味しています。
土地=地面
そう。すなわち、その生まれ育った地面で出来あがる料理が郷土料理ですね。


・・・続きを読む


リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE

FORTUNEサプリ賞
「インドの吉祥模様コーラム」by id:Cocoa


インドには、玄関先に描かれる美しい模様の砂絵があります。
http://www.bhagavati.de/sva.htm
それは多分に信仰的な意味合いを持っています。
まず吉祥模様を一心に描くことが祈りと瞑想の形のひとつと考えられていること。これは仏教の写経に似ているかもしれません。
もうひとつは自然に対する奉仕の考え方です。今は色砂で描かれることが多いコーラムですが、昔は小麦粉などを使うことが多かったそうです。それは蟻などの虫や小鳥達に与えるためでした。


コーラムは、必ず女性によって描かれます。インドの女の子は昔から、お母さんと一緒にこれを描き、その技術や多彩な模様の数々を受け継いできたそうです。インドではコーラムを美しく描くことは大切な女性の教養のひとつであり、これがちゃんと出来て初めて一人前と言われてきたそうです。


・・・続きを読む


リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE

FORTUNEサプリ賞
「タンスから健康生活を始めよう 現代タンス防虫剤考」by id:TomCat


大切な衣類をしまっておく場所には防虫対策が不可欠ですが、一般に防虫剤と呼ばれている物は、
1.薬物の毒性を利用した殺虫剤
2.臭いなど利用した忌避剤
 a.防虫目的に毒性は利用されないが毒性がある物
 b.高い毒性は認められない物
に分けることが出来ます。が、現在市販されている物はそのほとんどに毒性があり、2.のb.に分類できるような安全な物は、ごく一部のハーブ製品などしかありません。ではその防虫剤の実態を見ていくことにしましょう。


◆   ◆   ◆


●まず、伝統的な防虫剤の代表は樟脳ですね。樟脳はクスノキから採取される精油の主成分で、化学的にはテルペノイド化合物の一種です。防虫剤としては伝統的に知られている強い臭いによる忌避効果が利用されてきたものでしたので、上の分類からすると2.のカテゴリーということになりますが、実際には毒性があります。


・・・続きを読む


イエ・ルポ 2 4月ヒット賞





イエとマチのものがたり、家族や人とのエピソードをテーマに沿っていわし投稿頂くコーナー。
毎回5本のピックアップ賞と毎月3本のヒット賞をプレゼントしています。


THEME



※ヒット賞にはAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします。
  (アマゾンギフト券は「ギフト券No.」がはてなポイント送信メールによって送付されます。)
»イエなてなのプレゼントについて

イエ・ルポ 2

ヒット賞
「かわいい子には○○させろ」by id:TinkerBell


これがずっと前からの母の口癖でした。
「かわいい子には早寝させろー」
「かわいい子にはお手伝いさせろー」
「かわいい子には勉強させろー」
何でもこれです。


小さなころからこれでしたので、おかげで本当の「かわいい子には旅をさせろ」も、母が作った口癖の一種なのかと思っていた時期があるくらいでした。


でも高圧的に「何々しなさい」と言われるより、この方がずっといいですよね。
子供は、頭から「こうしなくちゃだめ」と決めつけられることに一番反発するんです。
言われたことをしたくないわけじゃない。
何々でなければだめと決めつけるような言われ方がいやなんです。


・・・続きを読む


イエ・ルポ 2

ヒット賞
「家族それぞれの風呂敷」by id:SweetJelly


母と私が日舞、父が邦楽とそれぞれ伝統芸能に関わっている我が家では、風呂敷が欠かせないモノになっています。様々な物を包んで持ち運ぶのは勿論、楽屋での物の整理にも風呂敷は欠かせません。楽屋は慌ただしく、物を紛失したり他の方の物と混じってしまったりしがちですから、一目で自分の物と分かる風呂敷が不可欠です。


祖母や母は、自分の名を染め抜いた特注の名入れ風呂敷を持っています。すごいなぁ、かっこいいなぁと、子供の頃の私はずっとそれに憧れていました。ある時私も欲しいといったら、母に、あなたはまだ入れる名前がないでしょうと笑われてしまいました。踊りの世界では、名取りになるまでは全くの無名。踊りの世界で名乗るのは生まれた時にもらった名前ではなく、実力を認められて頂く、踊りの世界での名前なのです。その名を授与されるから「名取り」。名取りにならなければ、名入り風呂敷を作ろうにも作れなかったのでした。


やっと名取りになれた時、念願の名入れ風呂敷を両親が作ってプレゼントしてくれました。嬉しかったなぁ。両親は自分で新しく作ったり、何かのお祝いにプレゼントされたりとそれぞれ何枚もの名入れ風呂敷を持っていますが、いつも使い込まれた古い風呂敷を愛用しています。きっと色々な思い出が染みついた風呂敷なのだろうなぁと思います。


・・・続きを読む


イエ・ルポ 2

ヒット賞
「父が初めて焼いた竹炭」by id:vivisan


イエはてなでもたくさん炭の書き込みがありますね。あらためて炭の効能を書くのは控えますが、本当にすばらしいもので、我が家でも玄関に居間に、お風呂に、そして前回書き込みしたガーデニングにも使っています。
 http://q.hatena.ne.jp/1270011099/258800/


まだ私がイエはてなに参加して間もない頃、実家の親が備長炭の炭を頂いたので、私もカゴに山盛りの炭をわけてもらったんです。
「炭って健康にもいいよね。火鉢には必需品だし。でも炭ってあんまり店頭で販売してないよね。残念だけど通販で買うしかないんだよね」
なんて父に話していると、
「炭は材料さえあれば、実家の山で焼けたんだぞ。」
え?ホント??


父の実家は山の裾のところに建っていますが、裏山に炭焼きの窯があって、祖父が焼いていたんだそうです。
「それって今でもあるの?」と聞いてみると
「うーん・・。父親の代のときに壊れて今でもそのままになっているはず」
修理をすれば焼くことができるそうです。
「いつか、絶対に炭焼こうよ♪」なんていいながら、て実際に焼くことができる木や竹の炭について盛り上がりました。


・・・続きを読む


リブ・ラブ・スナップ 4月スナップ賞





テーマごとに、日々のイエやマチでのシーンやエピソードをスナップとコメントでご投稿頂くコーナー。
毎月各テーマ3本ずつスナップ賞をプレゼントしています。


THEME


※スナップ賞にはAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします。
  (アマゾンギフト券は「ギフト券No.」がはてなポイント送信メールによって送付されます。)
»イエなてなのプレゼントについて

リブ・ラブ・スナップ「MYスプリングカラー」

スナップ賞
「やっぱりすみれ」by id:futanbo


春の花、色とりどり、どれも心ひかれますが、地味に道端にひっそりと咲いているスミレの色に心癒されます。ほんとに地味な薄紫色の小さな花ですが、なんだか懸命に生きている様子がけなげに感じます。「一生懸命咲いてるね。ありがとう」って声をかけたくなるんです。小さな小さな春の花。大好きな花です。


リブ・ラブ・スナップ「MYスプリングカラー」

スナップ賞
「芝桜・シバザクラby id:VEGALEON


毎年、この時期になると目を覚まして、庭を彩ってくれる「芝桜」です。以前は、このピンク色以外に白色もあったのですが、他の草に負けて無くなってしまいました(汗)。でも私は、この「ピンク色の芝桜」が一番好きで「春」を感じさせてくれるのです。


リブ・ラブ・スナップ「MYスプリングカラー」

スナップ賞
「こいのぼりの一斉遊泳」by id:danburite


家庭で飾られなくなったこいのぼりをリサイクルして行われるイベントです。その数なんと350匹。遠くにそびえる青い山と、満開の桜をバックに泳ぐ色とりどりのこいのぼりは壮観でした。


リブ・ラブ・スナップ「MYファミリーメモリー」

スナップ賞
「親子の立体手形」by id:cerevisiae111


昨年秋に娘の3歳の誕生日記念に作りました。けれども、「作ろうっ」と気合を入れてはじめたことではなく、寒いんで家の中でなにかして遊ぼうとういうことで思いついて作ったものです。作り方はありあわせのもので出来るので暇な方はお試しあれ ?工作用に買っておいた石膏を水に溶き、手をチャプンといれて固まるまで待って型をとります。 (石膏が固まるまで娘をじっとさせておくのは至難の業でした...。)?この型に離型剤として車の塗装補修で余ったスプレーラッカーを吹き付けます。?この型に新しく石膏を練って流し込み、固めます。?昔の夜店でやった型抜きの要領でチマチマと型の石膏を削り取ります。 (娘が横からつつきに来るのですが、壊されないようになんとか気をそらせつつ作業に勤しみます) ?手形を壊さないように慎重にすべての石膏型をはがしてできあがり。 (3日かかりました。)思いつきで作ったものですが立体で、非常に細部まで型がとれているので将来いい記念になりそうです。近頃は、カメラやビデオで手軽にデジタル記録が出来るようになって便利になりましたが、たまにはこういう超アナログな記録も趣があっていいものだと思います。


リブ・ラブ・スナップ「MYファミリーメモリー」

スナップ賞
「6600枚を突破したL版の写真」by id:iijiman


私たちはよく写真を撮ります。デジタルフォトフレーム等で見るようにすればいいのかもしれませんが、私たちはこれを、よくプリントします。結婚して6年と少し。その前の写真と合わせて、無印良品の264枚収納可能のアルバムで25冊を突破しました。つまり6600枚突破です。猫もよく撮るので、猫しか写っていないページを開いてみました。


リブ・ラブ・スナップ「MYファミリーメモリー」

スナップ賞
「祖母から受け継いだ和ダンス」by id:fumie15


母がお嫁に来た時に祖母から受け継いだ和ダンスです。祖母も祖母の実家から受け継いだと聞いています。私も姉もまだ予定はないですが大切に受け継いでいきたいと思っています。


4月のAmazonギフト券当選者

4月(4月1日から4月30日)のプレゼント当選者を発表!!


id:ekimusiさん、id:sumikeさん、id:TomCatさん、
id:vivisanさん、id:chairsさん、id:iijimanさん、
id:Dictionaryさん、id:choco-latteさん、id:lepremierpasさん、
id:MINTさん、id:aicyuさん、id:Fuelさん、
id:futanboさん、id:momokuri3さん、id:offkeyさん、
id:Oreganoさん、id:Sharedさん、id:siuajj22さん、
id:toughさん、id:VEGALEONさん、id:atomatomさん、
id:canorpsさん、id:Cocoaさん、id:gallerybaabaさん、
id:meizhizi87さん、id:mixcyuさん、id:SweetJellyさん、
id:TinkerBellさん、id:watenaさん、id:YuzuPONさん


ご当選おめでとうございます。
当選者様にAmazonギフト券500円分をプレゼントいたします。
これからも「イエはてな」をよろしくお願いいたします。


※アマゾンギフト券は「ギフト券No.」がはてなポイント送信メールによって送付されます。
「ギフト券No.」をアマゾンショッピングサイトに入力してご利用下さい。
»詳しい使い方についてはこちらAmazonのサイトへ )